大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

明日は

ついに明日!! SAKEパラダイス!!!! 直もでます!よろしくお願いします。 大将はひさしぶりに こそこそDIYをして何かを作っていたもよう、、、 何を作ったか気になる人は明日 会場にてチェックしてください!! 看板息子たちがお出迎えです! 私も久々に…

ぜひよかったら、、、

お久しぶりです! 今日はお休みなのですが、、、 先日、BBCさんに取材して頂きまして その動画がYouTubeにアップされたので お時間ありましたら 覗いてみてください!! 最近、取材にはちょっとこなれ感が出てきた 大将が見られます笑笑 休みは映像からお酒…

ニューフェイス

お久しぶりです。 皆さま、お元気でしょうか? 暑さが増し、夏の足音が聞こえてきた今日この頃。 先日、直ファミリーにニューフェイスが加入。 色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが ニューフェイス共々よろしくお願いします! いつかおんぶに抱っこで働…

2022年。

明けましておめでとうございます。 年末年始はどうでしたか? 楽しめました?休めました? 仕事もはじまり、 日常に戻りつつある 今日この頃。 ですがあまりの寒さに 凍えきっている女将です。笑 でも今年も元気いっぱい! 身体には気をつけて皆様に愛を届け…

もう、、、

お久しぶりです! もう12月も中旬なのだと このブログを書いていて気がつきました笑 直メンバーがもとすりに行っていたり、 蔵に顔を出していたらしているのを見て 季節を感じています。笑 美味しいお酒も集まってまいりました! こう冷えてくると、 ちびち…

ホネホネ

店の前に、 骨らしきものが、、、、 なんやこれ!と見てみたらすっぽん!? 標本でも作っていかはんのやろか、、、、 そんなことを考えながら店を眺めていた今日。 日差しがキツすぎて 散歩もままならないので 今日はなおの中を歩いております笑 ビワマスた…

ニョロニョロ

最近は扇風機かクーラーがないと バテそうです。 まだ早い!と言われるかもしれませんが、、、 真夏には干からびていそうです。 そんな日差しを浴び、 直チームが手伝った稲達は スクスク育っていらのでしょうか、、、、 今日はふくらさんに誘っていただき、…

すっぽんぽん!

ものすごく嬉しそうに 大将が捕らえているのは SUPPON!!!! 天然物で大きめ! 天然物って首の出すスピードが とっても早いらしく 苦戦したみたい、、、笑笑 でも楽しい!というて この表情! やはり料理人のサガには抗えないようですね笑 美味しいのご用意し…

ぐんぐん ぐんぐん

鬼灯のたくさんついた飾りが、 とても雰囲気出してますよね! 道の駅や、変わったところへ出かけると こういった飾りを見てしまうのが 大将らしいところであります笑笑 ぐんぐんぐんぐん、 大治郎さんにいただいた ジャガイモが お花を咲かせました。 ジャガ…

頭の中では

田植えを頑張ってきたお二人、、、 今日も黙々と仕込んで仕込んで。 大将の中頭の中では ずっと前から〜♫と広末が歌ってたそうです。 知らんけど。笑笑 今日もやっとります! 美味しいおさかなあります! 直です!

てるてる

たまにはメニューもっ! ってことで。 雨がジトジトですが、 元気いっぱいやってます! てるてる坊主なんていつからつくってないやろ、、、 びわますもいいなぁ、、、 生桜海老もいいなぁ、、、 久しぶりにたくあんだしたま食べたいなんて思いながらメニュー…

は じ め て

雨雨雨と続いておりますね。 梅雨に入って散歩に行けない日々が続いております。 お久しぶりです。 もう紫陽花も色づき あぁ、半年って早いなと思わされる今日この頃。 やっとこの生活にも慣れてきました! シュークリームをつくったり、 母お手製のマリトッ…

スタート!

死んだかと思われた柿の木も 綺麗に新芽が出てきました。 山椒の葉も最盛期を迎え なおミニ農園 春きました!! 食材も春がきてて もうたまりませんなぁ! 生命を感じます!!! 沢山の感謝と 沢山の愛情を込めて 7年目も直頑張ります! 今後ともよろしくお…

空色農園!

広大な土地で。 今日は葡萄を植えてきました。 大将はオーバーオールでファーマー感! 空色農園さんです。 いい天気の中今年も植えることができて良かった!早く葡萄ならないかなぁ!! ちなみに、2年前植えた子は こうなってました。 ちゃんと直プレートも…

諫山宝樹展

行ってまいりました。 うちののれんも描いていただいている 諫山宝樹展!!! とっても素敵でした、、、、 諫山さんも一段と素敵になられてました! ドキッとして上手く話せなかったのは ここだけの秘密、、、、 とっても繊細で、 どことなく柔らかみのある …

幼少期の、、、

こんばんは。 直には2匹の鬼が現れました! (大将含めたら3匹か、、、、) 今年の鬼はクセが強くて 強すぎて クセじゃ!も出せないほど、、、、。 なんか既視感があるのは なんでなんでしょうね??? 日々まったりです。 そんなこんなで今年は いつもより多…

切なさと刹那さ

先日、蔵を見に行ってきた大将が 帰ってきて子供の匂いを嗅いで一言。 「水モトと同じ匂いする!」 え?ほんまに?と思いながら。 でもあーこういう匂いかーと 想像しやすかったです笑笑 思い出の西武が こんなにも解体されていました。 裏の駐車場はもうな…

遺留捜査

昨日、遺留捜査をみていたら 酒蔵が舞台で、、、 撮影場所を調べていたら 喜多酒造さんと藤居本家さんが 使われていたそうで!! すごいおっきいなーと感心。 捜査のことより蔵が気になっていました笑 直チームは 今日は朝から畑酒造さんへ、、、 大将の腕に…

米ビール

皆さん、どうもこんにちは! 明日からまた一段と 冷え込むそうですね、、、。 店の前の木は、小さく蕾がつきはじめてきます。 凛とした空気は意外と嫌いじゃない。 でも、寒いのは、、、と矛盾と戦っている今日この頃。 コンビニでこんなものが売っていまし…

年明けまして。営業はじめ。

2020年はありがとうございました! 2021年もよろしくお願いします!!! 年末 年始とまったり過ごして 今日からです。 皆様はどのようにすごされたのでしょうか? まだまだ油断の許されない そんな世の中ですが 少しずつでも皆様に happyを届けていきたいな…

あと、2日。

ついに、年末。 少しずつ冷え込む空気と 少しずつ押し寄せる時間の少なさに また、やってきたのか、、、と。 何故 毎年年末になると切なくなるのでしょう。 でもhappyに終わる年も あっても良いんじゃないかなって。 こんな年だからこそっていうのもあります…

12月ですね。

久しぶりにお店をみたら すっかり年末&新年ムードで とっても驚きました女将です。笑 もみじの紅葉がとても綺麗で 見に行けた気分になるので まだ見れてない人 オススメです✌︎笑 今年も残すところあと少し。 まだまだ色々大変ですが、 少しでも皆様を 食で癒…

化けて出る

もうセコガニの季節ですって、、、 見ました!?大将の投稿! 毎年ファンの多いこの時期。 くくっとお酒でいかれる方も 後をたたず、、、笑笑 私も働いてたら食べれたかもしれないのに! と、今直にいない事を大変悔やんでおります笑 早くお酒と楽しめるその…

エビが急に跳ねるのは心臓に悪い

ぴちぴち ぴちぴちぴち 今日もいきのいい車エビちゃんたち 入ってまっせ!美味しいでっせ! いきのいい大将も入ってまっせ! 今日もまったりやってます✌︎ お待ちしております!! p.s.外装のDIYかなり順調!!

温故知新

県外のお酒も、揃っています。 直です! 久しぶりに王禄いれました。 いややっぱ久しぶりに飲むと美味しいなぁ、と。 皆さまにも是非、味わっていただきたい! って思っている今日この頃。 たまには 挑戦も たまには 初心に帰るのも 良いものだと、お酒に教…

日野菜

今日は湖国と文化の撮影、、、! 日野菜って身近なようで遠い存在。笑 いろんな調理してみたらいいのに ついつい漬物にしてしまう、、、。 そんな日野菜でお料理!! お酒もいろんな温度で。 雑誌が完成したら皆様に作ってもらいたい一品に仕上がりました。 …

幸せの、、、

助手席に乗っていたら、 こんな青い鳥が急にとまりました。笑 視線感じる、、、おもたらお前かーい! 名前はイソヒヨドリ 元々は海岸沿い近くに生息していた鳥。 1991年以降、高層ビルやマンションが 増えたことから都市部でも見られるように。 何故 なのか…

はいるより、飲みたい

こんなのもあるんですね! 七本槍の入浴剤!! 酒粕とかが入っているみたい。 色は乳白色で 酒の香りなのかなと思いきや ヒノキの良い香り!!! 今はお酒は飲めませんが お酒に癒されました。 たまに女優さんが日本酒風呂とか 言われてますが こっちの方が…

カラスミさん

太陽が差し込み、 今日も万全な直!! 店の前の飾りも 自然を感じつつ、その上 色もあざやかなものに。 ぱっと出来るんすごいなと思いながら。 今日からボラの子GET! のためカラスミにしちゃいます!! また出来上がる頃には、 どんな季節になっているでし…

行雲流水

こんにちは! 昨日は初めて叶松寿庵 寿長生の里へ 行ってきました!!! 広くて自然も豊か! 建物もかっこいい! お茶も色んな説明をしてくださり とても勉強になりました。 掛け軸は 行雲流水 行く雲や流れる水が常にその姿を変えていくように、一つのこと…