大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

お茶の花

f:id:nao_otsu:20201017120836j:image

大津の駅前に

お茶の花が咲いていました。

白い小さい椿のような

可愛いお花。

 

こんな街中にあるんや!と驚きながら。

 

お茶の木はツバキ科ツバキ属。

可愛らしいお花ですが、

お茶農家さんには厄介モノらしく、、、

 

来年に向けて栄養を蓄え備える

時期に咲くのだそう。

花や実に栄養がいくと葉っぱが少なくなるので

農家さんとしてはNG!

 

お茶畑でお花を見かけないのは

お花は弱っている時に咲くからみたいです。

咲いていないのは良く手入れされている

証拠なんですね!

 

そんなことを考えながらお茶を飲むのも

また一興かな、、、、。

 

今日もまったりやってます!

雨のじめじめを吹き飛ばしに!