大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メヒカリは輪廻眼

美味しそうな可愛い可愛いメヒカリちゃん❤︎ オメメ大きくて 可愛いなー 美味しそうだなーと思って いつも眺めております笑笑 特大のアマダイも!!! とってもBIG!! アマダイ頼んだらきっと大将が このアマダイの顔真似してくれることでしょう、、、笑笑 美…

ミイラになるか、ならないか笑

たまにはフライング直、、、。 外は暑いですからね! あまり照らされると干からびますからね! 気をつけてくださいよ!!! 今日もまったーーーりやってるぜ!

なおの夏、

どうも、直です。笑笑 今日もいいのが! 特大のイサキちゃん。 つぶらな瞳がキュートでしょ??? 何しても美味しいね!こんなの! 本マグロもええですよぉおおおお!!! さしのかんじで、、、❤️ 見た瞬間食べたいってなりました笑笑 お野菜もどんどん! 下…

モルティなボディ

美味しそうなツーラビット四種 入ってきましたーーーー!! なんだか爽やかなラベルで とても素敵ですねねねねね!! 私はストロベリー飲んでみたい オージーペールエールは モルティなボディだそう、、、、 モルティなボディってどんなの!? 勉強不足です…

おさかな天国

ダン!!美味そうなおデブイワシ!!! 今が旬です コチ!!! 大王じゃないよ!大きいけど! 剣先イカ!!! 赤みもいいのあるし!!! 勢揃いで今日もお待ちしております✌︎ メニューの上しかうつさないという 焦らし!!笑笑 まったりやってます!

アドベリー日和

あぁ、なんて綺麗な!!! 琵琶湖とは思えない!ってか、 琵琶湖に浸かりたい通り越してはまりたい! そんなことを企んでいる今日この頃✌︎ はじめて、生のアドベリーを食べました! 種もなく、程よい酸味と 苺を彷彿とさせる香りで とってもハッピーーー! …

今日のマザーレイク、綺麗です。

今日はビワマスを買いに マキノまで、、、 いつもお世話になってます中村水産さん。 鮮度も良いビワマス、 いただいてきました!!! 大将 捌いて思わず「いいねぇ!」 と言うとります笑笑 明日から 皆さまにお出しできる嬉しさ♪ 吉田酒造さんのところは残念…

7月1日発売!!!

湖国と文化 夏号が 出来上がったそうで、、、、❤️ 今回は夏ということで 東近江の方につたわる 弥平とうがらし! ピリッととうがらしに食欲もすすむかも!? レシピとそれに合うお酒ものっているので 是非お手元に 一冊!!! 発売は7月1日でーす✌︎かってね!…

アゴが特徴!

おっきいのきたでぇ!!! 天然のビワマスやでぇ!!! 大将は渾身のビワマスの顔真似をしています✌︎ あああー、おいしそうすぎる。 美味しいものが取れるところって 最高ですね!! 今日もまたまたり、やっとります。 明日も休みなら、飲み明かしたい夜もあ…

お待ちかねのおいしい。

真っ赤なこの赤身のこの子に! 色白の大将似のあの子に! 今日の直も、美味しいがいっぱい!!! そんな直に乙女な子。 最近はいろんな紫陽花が! こんな花びらたくさんのもあれば アンティークな色合いのもあれば、、、。 一瞬だけ梅雨のこの時期を 好きに…

爽やかブルー

爽やかブルーなカラーのパッケージが 増えてきまして、、、、 フーシェもよく出てまして、、、 やはり暑いとシュワッとしたのとか 爽やかのに惹かれるのか!?!? と思いながら、、、。 今日は同じブルーでも かなりのレイニーブルー。。。 世界の人みんな…

サマーなお知らせ

サマーなお野菜てんこもり! 今日も盛り盛り直です。 昨日は、自然を感じに行きました。 すると、夜、森の方から バリバリ、、、バリバリ、、、 え?なに??って思ったら 猪がハチクを食べているそうで!!! あだおそろしや!笑笑 自然な蛍も見ました。 妙…

フルーツサンド

最近母が ホームベーカリーで焼く 高級食パン風食パンを 焼くのにハマっておりまして、、、 久しぶりにもらった食パンで フルーツサンドにいそしんでいます! (最近はお花になっていて お洒落なのも多くて! 女子力まけてます!!!) 今日は月曜!! 明日は…

どう思いますか!?

この似顔絵、誰だと思います??? …私だそうで。。。 ヤバいでしょ!?!? なんか知らないんですけど 自信満々なんですよ、大将! これはスタッフもみんな酷すぎて 大笑いしてます笑 顔の形は、大将のが似てない??? 今日も待ってまっせ!美味しいの揃え…

雨ってこんなに降ってました?

店の前の紫陽花も ぐんぐん咲いてきまして、、、、 (今年も咲いてくれてよかった、、、!) 直もぐんぐん開花中!笑笑 今日は、コハダ酢もいいな! お造りもいいの多いな♫ あーーーー、良い食材日和ですね笑

びわ湖の夏と聞くと、、、、

日本酒ガール 松浦すみれさんの連載! すみれのほろ酔い歳時記に 喜多酒造さんの喜楽長 びわ湖の夏 純米酒が!!!! 思わず買ってしまいましたよー! こちらを読みながら、 夏に思いを馳せるのもいいなぁ! 沢山の肴と共に まったりやってますよ!

笑ったらまけよ

ポップっぷ! 生で見る機会なんて あんまりないですよね、、、 ビールになってからしか、、、笑 ビールの工場見学行った時くらいかな!?笑 食べれるんですって! なんだか想像つきませんけど、、、、 どんな味すんにゃろ??? 週はじめの大将は いっつも強…

今日はバイキングの日だぞ!!!!

六月ももう、一週間ほど過ぎましたね、、、 びっくりしますねー、、、! そろそろどの県も緩和されてくるみたいですが 皆様、お身体にはお気をつけてくださいね。 こんな差し入れ、いただきました! 全部お菓子でできたお弁当 お世話になってる先生のお菓子…

日曜日よりの使者!!

最近の直オススメ酒。 28by 純米吟醸の百磐!!! スペックはこちら↓ 日本版ムルソーのようなテイスト。 ナッティーーー! 米の甘みがマッチ!! 甘みなかったらこれ、ワインちゃう? といってしまいそうな、一品! シンプルなものに合わせて、、、 近江軍鶏…

サタデーナイト

今届きました!笑笑 マイナス冷蔵庫に入っていたそうなので キンキンに冷えてやがる、、、、!!! 高島からたくさんのハチクも届きまして、、、 (ありがとうございます😊) 美味しく調理していきます! 今日もノリノリ! 気分はウキウキ!! そんなサタデーナ…

ぎーんのりゅーうのー背にーのってー♫

ぐるぐる グルグル メガマワール、、、、 あまりに大きくて、 手にのせてしまいました笑笑 大将のサザエ、、、、どうですか??? お造りでもいけまっせまっせ! 今日もまったりやってるよ✌︎

A GHI CHI A CHI燃えてるんだろうか

大将もいろんなもの、載せてましたが、、、 私はやっぱりこの子!!! 丸々してて超かわいい。 キーホルダー作ろっかなーとか 考えている今日この頃。 お造りでもなんでも! お申し付けくださいませー♫ 直のスタッフルームが 灼熱の季節になった来ました、、…

黄金に輝く!この子は!?

みてください!この! ナマズちゃん!! いわとこなまずさんです。 お久しぶりでーす✌︎✌︎✌︎ 今日はお造りでも 天ぷらでも じゅんじゅんでも!!! いっちゃってくださいね。 他にもたくさん仕入れてはるわ、、、! 有言実行ですな!大将!!! ってなわけで…

かのこーーーーーーー!

ドドン!今日の大目玉!! 鯨のかのこです!! さしも入って超超超イイカンジ!!! コワモテ?大将が待ってますよ笑笑 今日もまったりやってます! 今日の絵、、、、なんなんやろ