大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖の絵本

定期的に 古本屋から普通の本屋まで たくさんの本を見に行きます。 動物の本や、魚の本。 料理の本や、お酒の本。 雑誌からなんでも読みます。 中でも好きなのは、図鑑のような深くまで掘り下げてある本。 先日、本を見ていたらこんな本を見つけました! そ…

おいしい優しさ。

先日 さらっと足を怪我したと書きましたが、 皆さんによると意外と腫れていたようで…。 こんな美味しい優しさをいただきました‼︎‼︎ じゃじゃん! その名も「HAYAKUNAORE」笑 わかる人にはすぐわかる! 某酒屋のあきこ様から頂きました…! なんと器はハートマ…

個人的な話ですみません…。

浜大津の◯平さん! 五橋のファイブtシャツが到着しましたよ! どの色ですか?

琵琶湖ワイナリー!

雨が降ってようやく梅雨らしくなってきましたね! 今日は朝から琵琶湖ワイナリーに 直メンバーで行って来られたので (私は階段から落ちて負傷中のため泣く泣く断念…泣) そのレポートを! 琵琶湖ワイナリーは太田酒造さん。(日本酒は道灌を作っておられます。…

昨夜は、、、。

昨夜は人生で初めて 生演奏のジャズバーなるものに連れて行ってもらいました! うるさいところはあまり好きではありませんが、ここはとても素敵で落ち着く空間でした。 なんだか大人になったなぁ、、、。としみじみ。笑 まだまだ知らないところはたくさんあ…

お休みですが…

お休みですが、 仕入れや掃除やDIYなど、 お店に関するやることは たくさんあるので時間がある時にやっていきます。 理想まではまだまだ遠いですが、 より良いお店作りのため! …といえば聞こえはいいですが。笑 その中には、大将の趣味の部分もあります。 (…

この季節になると、、、、。

この季節になると、 毎年妙に、キャンプ今年は行けるのかとそわそわしていたのを思い出します! 「もう直ぐ夏休みだな!今年も何処か行けるかな!?」と。 私の家族はTDLは連れて行ってくれなかったものの、キャンプと海だけは毎年連れて行ってくれました。…

DIY

g 最近、必ずカウンターに座るお客様に指摘されたので! 一番奥の席が年明けからこんな感じになっております。 市場の関係で毎年より少し多くお休みをいただいたのですが、その休みを使ってオシャレにしていました! うちの大将はDIYが得意なんです! 他にも…

日常が、、、。

特別な日は終わり、日常が戻ってまいりました!とうぶんイレギュラーなお休みはありません。頑張りますよ‼︎‼︎‼︎ 直通信が出来たのでトイレに貼りました! また、時間があれば読みにきてください。 月一くらいで発行できればいいなぁと思って自分を追い込んで…

千本ノック!香川レポート2

夜は高松にある「寿司 中川」さんへ。 カウンターの前には、年代物の悦凱陣がずらりと並びます。(中には平成13年のお酒も!)それをかなり高めの温度で温めいただきます。燗冷ましも凄まじかったです。 出てくる料理に合わせて飲むとまた、表情を変えていくそ…

帰ってまいりました。香川レポート1

無事帰ってまいりました! 悦凱陣で有名な丸尾本店さん。 場所は香川県・琴平(金刀比羅宮のふもと!) 丸尾社長の運転のもと、 うどん三軒ハシゴからの 神椿というこんぴらさんにあるカフェで パフェをいただいて 蔵にてブラインドで試飲。 難しいどころの騒…

2日目は!

2日目は! 香川を少し散策してから、岡山を楽しみます! 昨日はかなりの燗酒を飲みました、、、! また詳しく書きますね! 今日はゆっくりしながら楽しみたいと思います。 それにしてもビール飲みながらの新幹線ってなぜこんなにも旅感があるんでしょうかね?

ついに、、、!

到着しましたよー!! 香川・琴平‼︎‼︎ 私は香川に初めてやってきました🙏楽しんで来ます! 直メンバーみんな、 緊張感から朝早く起きてしまい、 若干そわそわしています。笑 それではうどんツアー行ってきます!

明日から…

大津 直は明日、明後日とお休みをいただいて 香川県に行ってまいります‼︎‼︎‼︎ なぜ香川県かといいますと うどん旅行ではなく、 「悦凱陣」さんの蔵見学へ行ってきます! もう今からドキドキです!!!! 岡山経由で香川に行くので 是非香川や岡山でいいとこ…

こんな本に載りました

ちょっと前の話なのですが! 5月27日発売の自遊人さんの7月号別冊として出た「おいしい滋賀」という本に直が載りました! こんな感じでニヤついた大将もうつってますので本屋さんで見かけた際には是非! 見てみてください! 大津を中心に滋賀の名店が載って…

直MAP

最近こっそり直MAPというものを作りました。 滋賀にある酒蔵さんと お世話になっている酒屋さんとを今のところ載せています! (これから県外の酒屋さんも増やす予定です!) もっとたくさん滋賀にはいいものがあるので 色々なものを載せられたらいいな、と思…

新しい仲間!

うちの店に新しい仲間が入ってきました! 真っ黒の大きい子。 ジャジャーン‼︎‼︎ ワインセラーちゃんです。 なんと、100本ほど入るそうです! これでいっぱいワインが買える!とワクワクしていた大将でしたが、持ってるワインを入れるともう8割ほど埋まってし…

ブログはじめます。

大津駅前 直です。 先日、お世話になってる方々と飲みに行ったらひょんなことからブログをはじめることとなりました! なるべく毎日、更新していきますのでよろしくお願いします‼︎‼︎‼︎ 話は変わって。 明日から梅雨。ということなのかわかりませんが、店の前…