大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィンウィン

もみじまつり 今年もやるそうです!!! 紅葉の中、京都の窯元さんの元を 歩いて見まわる… なかなか 、乙なんですよ?? 土日には、いろんなイベントも あるんですよねぇ😎 大人の休日とはこのことかな??? p.s.大津に長細オバケが現れました!! みんな気を…

チェリーブロッサムシュリンプ

♫秋なのにーー 生 桜えび!!!! 実は3月下旬から6月上旬までの春漁と 10月下旬から12月下旬の秋漁の二回、 漁が解禁されています!! (春の後は繁殖期のため 冬は深海に潜るため 禁止されています。) がついに入ってきましたよー! 年間何回かしか食べれな…

直山水

枯れてるナスたちを見て この子達はどうなるんだろう?と 思いにふけっていました。 でもその土地は広くて、 とても壮大でした。 枯れているけど、圧巻でした。 枯れているからなのかもしれない。 その時々、その歳、その時代によって 最盛期でも、末期でも…

渋い顔

え!?どっちが大将!?!? と戸惑うくらいのサイズ感! 大将の顔くらいあります。 どうも、甘鯛です!笑笑 大将は写真を撮るとかなりの高確率で この顔をします。 渋い顔みたいです。 かっこいいの基準って人 それぞれですよね…! それはさておき、こんな…

サルナシ しってますか?

直にも、遅めの中秋の名月が。笑 空気も澄んできて 月や星が綺麗に見えますね、今日は。 月には、地名に名前がついているのを 知っていますか?? 蒸気の海や雲の海なんていうのから 嵐の大洋なんていうのもあります。 でもその中でも私が一番好きなのは 神…

この子誰の子不思議な子

この子誰だかわかりますか?? …いや、レスラーじゃなくてその隣。 そう、ししゃもさんです。 生の本ししゃも! 今日は お造りでも焼きでも✴︎ ゴカイやカワエビなどを食べているししゃも。 秋の産卵期には赤く色が変わってきます! 約1ヶ月半しかとれない貴…

柚子風呂あるある早く言いたい

大量の柚子が、届きました。 柚子を見ると柚子風呂を思い出します。 柚子風呂あるあるで盛り上がってました! (男性陣が笑笑) 先日の山葡萄のツルでミニリース。 ナチュラルみがある生命力を感じる一品に! なぜこんなに可愛く見えるのか!! 今日はレスラー…

狭い腹

この川の近くに住みたいなんていう ジブリ的な事を考えている今日。 かなり大きなサワラ!!! サイズ感伝わらないなと思っていたら 大将がうつってくれました!! 魚へんに春と書いてさわら。 ほっそりした体形の魚で お腹が狭いことからきているという説が…

お弁当お弁当嬉しいな

お弁当を作るとき、 説明のイラストを描くようになって 一年ほど経ちました。 描く機会が少なくて なかなか上手くなっていかないですが、、、。 もっと精進したいなと。 色を塗るのは好きなんですけどね笑 描くのはなかなか、 おもったようにいきません。 で…

ZENGA

とっても綺麗! 見慣れているはずなのに、 改めて心を洗われる気持ちになりました。 あと、このえぞじかを見ると、 自分の守護霊を召喚したような気持ちになって とても心が晴れます。笑 こんな企画展示がやっていました。 水墨画のような系統は 大将の絵以…

毛に悩む人必見。笑

盛り上がりに盛り上がった くさつおむすび!!!! で活躍された加藤さんと、 全国大会に出られる姉さん!! 応援しております! 香の泉Tシャツに香の泉ハッピ! お疲れの中きてくださいました。 素敵ですよ! あのあと盛り上がりすぎたのは内緒の話… 滋賀の…

くさつおむすび

くさつおむすび行ってまいりましたー! とぉっても沢山蔵元さん来られてて、 さすがは加藤さんだなぁなんて思いながら。 このオレンジの紙は加藤さん直々に 書かれたそうです!!! (ちゃんとラベルを見ながら笑) とっても上手! 昨日まで寒かったのに、晴天…

包丁研ぎフェスティバル

今日はジャズフェスティバル! が行われている最中、 直では包丁研ぎフェスティバルが 行われている今日この頃。 大将実家の畑から 葉っぱ付き&根っこ付きのサツマイモがやってきました。 とってもgreat!だったので お店の前に飾りました。 お店の前が秋秋…

イベントイロイロ

毎年、この菊をみると もうこの時期が来たのかと 思わされます。 満開になるととても綺麗!! 大将お気に入りの菊です。 菊はとても強く、 綺麗な色の花を咲かせてくれるので とても好きです。 皇室の紋にもなっている菊は、 品位、品格の象徴でもあります。…

ホワイトシュリンプ

主に富山湾で多くみられるこの子。 白エビ(シロエビ/シラエビ)ちゃん。 いい色!いい顔!いいキャラ! とてもcuteですよね!キーホルダーにしたい! 同じオキエビ科のサクラエビと 比べられがちですが、 サクラエビは卵を海に放つタイプ。 白エビは卵をお腹…

秋な色

収穫してきた山葡萄を リースにしてみました。 葉っぱが枯れて、味も出てくるかな! あとはサルトリイバラの実でもつけようかと 画策している今日この頃。 少しずつ色づきはじめた紅葉を見ながら この時期にしか味わえない 絶妙な色合いの美しさを どのよう…

九谷焼

癒されすぎて もはやトンボも 人に近づかれても 飛んで行きません笑 北大路魯山人が愛したこの地には、 沢山の愛が集まっていました。 愛し愛され、人のループが生まれていました。 素敵な街です。 明日からの営業のために、パワー注入完了!! さて、明日は…

SA・BA・E

綺麗な夕焼けに見守られながら。 台風の前の空はこんな色をしていました。 不気味なほどに美しかったです。 まるでハロウィンカラー! そして今日は、おやすみをいただいています。 こんなところに立ち寄りました。 そうすると、有名人のメガネがズラリ! さ…

大津祭

馬おるで!馬! と喜ぶ大将。 今日は大津祭 調子はどうだ!!!oooooooooohtsuuuuuu!!! 大津の大きな祭りがまた一つ、 終わって行きました、、、、。 もううちの前は静かすぎるほど静かです! 今日小さい子がチマキをくれて、 とても嬉し可愛かった!!! あ…

直の周りは意外と穏やか。

今日も元気に営業! 直です!!! 台風なんてなんのその。 来ていただけるお客様がおられる限り! 営業しますよー!!! 今日はいろんなショッピングモールや スーパーなどが閉まっていました。 無理をしてはいけません! 天候は良くないので 皆様気をつけて…

七本槍ひやおろし

近くでナスが育っていました。 このまるこい、ちびこいこ。 とっても可愛い。 それにしてもあんなに大きくなって あんなに美味しくなるなんて! とても考え深い今日この頃。 さて久しぶりに、今日のお酒。 冨田酒造さんの七本槍 純米 ひやおろし。 スペック…

鮟鱇

今大津駅前には、 こんなのが飾ってあります。 ミニ版の鉾ですね! すっごく細かいところまで 綺麗に彫られていました! 12日には宵山ということで 大津の街はざわざわともりあがってきています! 大津の直も盛り上がってきているなぁ! 今日はこの絵が一番…

巨大キノコ第二弾!

可愛い実がたくさん! なんていうこ何だ? またまた巨大キノコ。 天然舞茸です!!! 今日は、天ぷらにしてお出しします! 舞茸には、抗がん作用。 血圧、血糖を低下する作用。 など、食べる漢方と言われるほど、、、、! 美味しいのに、効果も高いというの…

お腹悪い時は、けいめいがしんさん。

ラオスのビールとジントニックを この時間に飲みながら。 R35の話で盛り上がる 23:00前…!!! 休みの日は、攻めすぎてしまいますね。 ついつい。

縄文土器のようなかぼちゃ

「な、なんだこのかぼちゃ!?!?」 とうちのジャコちゃんが驚いています。 縄文土器のような… 何か意味ありげな紋様のような… 風に見えるこのかぼちゃん! サラダかぼちゃといいまして、 生で食べれちゃうかぼちゃです!!! 生で食べれるかぼちゃはコリン…

にっこりなめこ

こんなところに!?というところに アケビがなっていました。 なんなら開いていました。 素敵!アケビの蔓が欲しい今日この頃。 もうすぐ大津祭ということで ほこが出てきていました! ピーヒョロ聞こえています♫ そんな今日、直には ジャンボななめこちゃん…

つるつるさん。

たぬきが栗を持ってきてくれました! 今日もたぬきな直です! 先日のお化け万願寺は おや? おやおや?? ツルツルの蔵人さんの口に、、、! テカテカになってはいっていきましたとさ! そんな愉快な夜もありましたが! 今日も元気に頑張ります!

モクズガニがに!

店の前にススキが生えてきました。笑 嘘です、いただきました! ススキがあるとなんだかとても 風情を感じる今日この頃。 ちっちゃいこのカニちゃんたち。 そう、モクズガニ!!! いっぱいいてもとてもCUTEです✌︎ 海で生まれて、川で育つこの子達。 淡水で…

アカヤガラ

久しぶりに、白い彼岸花を見つけました。 毒があることから いろんな言い伝えがあり、 敬遠されがちですが 色が美しく私は嫌いではありません。 白い彼岸花の花言葉は、 「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」 こんな雨の日に見つけると、なんだかセ…

ブッリブリにしてあげる

昨日は乾杯の日! たくさんの方に来店いただき盛り上がりました。笑 ありがとうございました そんな嵐が去った後の今日は とても静か。笑 いちょうの木から、大量の銀杏。 凄いですよね笑 よく、銀杏を封筒に入れてチンして食べていました。 これが大津駅前…