大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマニヨンズ

ザ・クロマニヨンズのアイマスク いただきました! 昨日、ユーストンに来てたらしいですね! 一度でいいから行ってみたいなぁと 思いながら、話を聞いておりました。 「すっごい近かった!チューできそう!」 っていうてはりました。笑 そんな今日。 1号と2…

イケメン天然ちゃん

こんにちは。 わたしが誰かわかりますか??? とってもイケメンに撮れました! どうも 天然とらふぐです とってもステキなボディでしょ メニューには載せてないけど!! 言われたら、出します。 ヌルヌルしすぎて こんなの、、、初めて!な触り心地。 友達…

年末は

店の前の紅葉が レゲエカラーに色づいてきました。 ここまで色付くと 秋の終わりを感じはじめます。直です。 もう、新酒が続々と 酒屋さんに集まってくるのをみて 一年の速さを感じます。 戦いやなぁ、こっからが。 直は12月30日まで営業していますよ! これ…

新しく。

こんにちは。 大津 直です。 スタッフの服を新しくしました。 大津 直の字体にもこだわりました。 大将の手書きです。笑笑 …どうでしょう? 凛とした 美しさ出たでしょうか?笑笑 4月には丸五年となると いろんなものにガタがきますね。 ちょっとずつ進化し…

南座

神々しく輝く南座をみて。 火曜日でも人多い京都をみて。 なんだか元気が出てきます。 おでんをたべると、 本醸造の燗酒なんて飲みたくなる季節に なってきましたね! まだまだ知らない店 知らないことが いーーーっぱい!

人気メニュー

空が綺麗すぎて 言葉が出ません。 こんな気持ちになれること なかなかないなぁと思う今日この頃。 最近の人気メニューランキング1位は 穴子の山椒あん!!! 山椒ってなんで食べたくなるんですかね!? みんなの心を掴んで離さない 山椒のような刺激的な存在…

人に優しく。

とても可愛いぶどうに 誘われて。 復習が肝心肝心!!! 少しずつ、身についたらなと 思っています。 身体に優しく、心に優しく。

勤労感謝の日

どうも!いい夫婦の日の次の日ですね!笑 今日は、甘エビに こんなに小さいヒトデが付いていました。 かわいすぎ… 小さすぎるのですぐ失くしてしまいそう笑 お昼はお燗酒の勉強会。 初参加だったのですが、 とても考えさせられました…! 加水の意味と、可能…

ホカホカの手袋

サザンカ サザンカ 咲きまして♫ どうも!1号です!手袋を手に入れて ホカホカ気分🎶 僕の仲間はあったかそうな帽子を手に入れていました。 こんな寒い日は"カニと生麩の白味噌仕立て"でも食べてあったまりたいですねぇ!笑

オナガvs黒ムツ

必死に、重い重い子を持っています。笑笑 どうも、オナガです!! 二号と比べると大きさが伝わるかな?と おもいます! 今日のオナガはお造りも!煮付けも! いけちゃいますよぉ!! こんな大きい黒むつも!!! 王者顔負けの大きさでしょ!? この子もお造…

三蟹流

見よ!これが… 伝説の三蟹流だ!!! 今日も元気にセコガニちゃん。笑笑 りんご5兄弟とともに待ってますよ! もうすっかり街はクリスマスモード!!! きらきらイルミネーションもいいですが きらきらお造りや、きらきら新酒もいいですよね!やっぱりクリス…

p.s.今日も兄さんは元気です。

浜大津で、お勉強会。 とても濃いですが、とても深い。 …話はとびとびしながら。 お勉強させていただいております。 p.s.酒を抱えて、、、さすが。笑笑

色っぽい

え!?大きすぎひん?!? と言う顔をしております。笑 どうですか!こののどぐろ!!!! 私の顔でも覆われるくらいの 大きさですよ笑笑!! 焼いたら美味しいやろうなぁ…!!! 今日の大将の絵は ちょっとなんと言うか…

ワイングラスたち。

どうも、二号です。 お久しぶりです!! …え?サボってたんじゃないかって? そんなことありませんよ!!! どんぐり拾いに忙しかった… ただそれだけです…笑笑 今日も美味しそうなメニューが いっぱいありますね さて、話は変わって。 最近ワインのお客様が…

新酒しゅシュ

続々と集まる新酒を、 試飲しながら…思案しながら…。 蟹が🦀よくでる夜は 嬉しくて飲んでしまいます。 また明日もいっぱいくるのだけれど。 エビカニエクスかな

久しぶりに1号登場。

どうも、レスラー1号です。 土鍋ご飯も豪華食材増えてきました!! 11月な、ラインナップ もはや秋越えて、冬。 お魚が美味しくなる→大将欲しくなる→買う という秋冬の流れが色濃くなってきた 今日この頃。 っっってか、11月半分過ぎてもたやん! ええぇええ…

パパ、、イヤ?

寒すぎて。 あぁ、寒すぎて。 寒すぎて。 紅葉も色づいてまいりました。 昨日新酒ないの!?って言われまくり やったのですが! 今日は新酒祭り。寒さに負けんくらい 飲んでパーティ!! 話は変わって。 エ!?中にタピオカ!?!? …いえちがうんです。種な…

ヘチマタワシ

先日、ヘチマタワシが 油ものとかを洗うのにええで!!! っと聞いて、是非欲しい! というていたら。 いただきました!!!! いやー、本当にいいですね。 ストレスなく洗えています! ありがとうございます こういういいものは、 いっぱい取り入れていきた…

oosakaaaaa!!!!

大阪で 大きい仲間!! キュートなタヌキ!! かなりなサイズ感(ゴクリ。 スカーレットのおかげですねぇ! 火曜日からとても賑わっていました! 大倉の蔵元さんがこられてましたよぉおお!! 今はしっぽり。

11.11は…なんのひ!?

111.11は…… チンアナゴの日!!! ということで、 チンアナゴに似ていると定評のある うちの大将にぴったりな日! ほらほら、とってもチンアナゴでしょう? (※チンアナゴは長細いことから 必死にチンアナゴに寄せにいったポーズを とっています。) というこ…

パラダイスな日曜日

ステキな解体ショー!!!! 今日はいい天気で 酒パラダイスも人がいっぱい!!! とても賑わっていました! なんて事を いさざがいさざを食べている 佃煮を食べながら話しています。笑

セミなの?エビなの?

はぁーい! 気持ち可愛いでしょ!?笑笑 こちらセミエビ 上から見るとこんな感じ 大将のイラストも秀逸!! 関東ではかなり稀で高値で扱われています。 とってもキュートなこの子見に来てくださいね笑 味はエビです!笑笑

金継ぎ

バタバタ ゴタゴタが やっとひと段落……! だいぶ前にやって、 くっついた子達に やっと金がぬれるなぁ…! 嬉しい嬉しいお知らせです笑 いつかお披露目できる日が来ることを願って 愛情込めて育てます笑笑 今日も直は元気に営業!!営業!!

エビカニエクス

カニカニ🦀 カニの量がはじまりましたねぇ!! うちにもセコガニちゃんが来ました。 うち子がまた、美味しいんだなぁ!!! カニの水揚げされてるところって すごいらしいです! みに行ってみたい今日この頃👀

米安珈琲

こんなものを見つけました! 守山にある 米安珈琲さんが焙煎された珈琲!! とても有名なところで修行され、 こだわりにこだわりぬかれている 珈琲屋さんです!! 大津のホテル講など色んなところで 採用されています。 米安さんの珈琲は新しい発見があって …

隣の客はよくかき食う客だ

柿の木の苗GET。 桃栗三年柿八年といいますが、 どれくらいで大きくなるかな??? 楽しみ楽しみ♫

ごんぎつね

店に大きな柿の枝が! 玄関にポン とおかれていて 現代のごんぎつねの気分でした。直です。笑 皆さま、素敵な三連休になったでしょうか? 結構観光の方も多く、 紅葉の時期になってきたなぁと お客様を見ても思います。笑 毎日の戦いの傷を癒しに来てくれる…

三兄弟プラス母

あぁ、なんで肌寒い!!!! あぁ、なんて秋! アァ、なんていい写真! ってなわけで アキサイ 大盛況!!!!! 去年より人も多くgoodだったみたいですよ! なおブースも 3品ほどご用意して 皆様をお待ちしていました! お腹が空きてきたぜ! なんて後も営…

なんと可愛いおちょぼ口なんでしょう

さぁ、今日も終わり終わり! っと行かないのが今日。笑 一足早くうらじろが届いて とても素敵な気持ちになっています。 さぁそんなことしてる暇はない! 一仕事一仕事!ってなわけで 大将は何か企んでるみたい、、、、 明日が楽しみですね!

ちょっと怖いです!

もうっすがアキサイ だーーー! ってなわけで バタついています 直です笑笑 店に鬼が現れました 正面からみたらキュートな顔しているのに なんて獰猛な側面を持っているんだ、、、! ってなわけで ハロウィンも無事終わっても、 じゃこらんたんくんは 11月中…