大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お洗濯日和

大将の手の上でこのサイズ感!! 良いサイズしてますよね! こんにちは、タイショウエビです。 別名 こうらいえびとも言います。 美味なのですよ!こんな感じですけど! ええアマダイと アンニュイな表情の大将も入ってきています。 是非!食べてみてや! 梅…

丸ごと桃。

母と先日話していた時のこと。 「ヤ○ダヤの桃太郎(丸ごと桃のケーキ) の季節やなぁ、、、食べたいなぁ、、、、」 いうてたらなんと! 作ってくれました❤︎ 桃も美味しかったので絶品! いやー、料理の得意な母親を持つと 嬉しいことがたくさんありますね笑笑 …

日常に貝を

直で仕入れられ、 お客様に食べられた アワビと巨大サザエが!! お客様が持ち帰られ、 日常に溶け込んでおります。笑笑 いや、こんな学校行きたかったな! うちでは植木のところに置いたりしていますが こんな使い方あるんやなと! 素敵やん??? 今日も今…

バジラーの皆さま

ラグビーカボチャがもうすぐ いい感じに、、、、! 大きすぎてオブジェと化しています笑笑 美味しくなる日がきますように! 今日もまったりやってまーす✌︎ 気になっているのはビワマスのバジル天笑笑 洋食要素の出てきた直です!

バッッットマン!!

可愛い器が届きましたーー! ありがとうございます あてをのせるのにぴったり! さて大将は何を乗せるのでしょう??? 大将があまり買わないサイズ感なので 私も楽しみです笑笑 京都の 酒器 今宵堂さんの器。 素敵な酒器も沢山あるそうなので 皆様も是非!…

穴子なのれん

やってますかー? アナゴの下からこんにちは 直です。笑笑 今日は穴子大漁やーーー!!!! 4匹の伝助穴子があなたをお出迎え! 刺身も、白焼きも、天ぷらも、 いろんな姿であなたをお出迎え❤︎ p.s.皆さま、連休はいかがお過ごしですか? 直は今日もまったり…

4連休ってすごい

飲み比べもついにラスト! 今回のテーマは大吟醸だそうです。 いやー、早いですねー!! 終わるのはまだまだ先やろ! ってかはじまったところのように感じていたのに。笑笑 今年はイベントもなく、 おうちで過ごすことも多いですが どんな時間の使い方をして…

美味しいものは日々を救う

昨日はお世話になったので 大津の串カツ屋さん honobonoさんへ。 上品な串たちにすぐペロリ! 写っているのは じゃがいものニョッキの串を 冷製スープでいただくというもの、、、! とっても素敵でした! やっぱり大津にも たくさんいいお店ありますねー! (…

カタメキンメ

キンメダイのお面をかぶった 37歳男性が1人、、、笑笑 ちょうど目の位置に キンメダイの目を持ってきて 今日はカタメキンメに決まりや!と 嬉しそう、、、笑笑 良きキンメダイ、煮つけますよ!!! 風鈴ときくと、風林火山を思い出す 今日この頃、、、! 風…

アサイチ

今日の朝一のお酒も仕入れました!! 岡村本家さんの 金亀 夏酒と 悠紀の里 吉田 玉栄60 小川酒店さんオススメの一品たち! ぜひ飲んでみてください! 大将は朝一で久しぶりの出会いもあったらしく いっぱい喋って帰ってきたみたい…笑笑 今日は晴れててとっ…

オナガ顔

うっわぁ!でっか!!! オナガちゃん。 ちょっと大将の顔 オナガに寄ってません??? やっぱり似てきてるな、、、魚に🐟 最近、近江軍鶏のネギ炒めが 流行っております。 軍鶏がネギ背負ってやってきたぞーー!って やつですね✌︎ 今日もまったりまったり営業…

繊細な美

とっても綺麗な ハイビスカスに似たお花が咲いていました。 なんていう名前なんだろう!! ハイビスカスを見ると 常夏やーーー!って言う気持ちに!! 綺麗な海が見たくなる!! 商店街の中の丸二さんのカフェ。 果物屋さんだけあって、フルーツたっぷり! …

直尾芭蕉

閑かさや 直にしみいる ハモの音 この季節になると 響き渡る 骨切り包丁のリズミカルな音、、、 あれ、聴きながら寝たら 安眠できそうですよね!? …いや、食べたくて飛び起きるか! なんてしょうもない事を考えています笑笑 大将の骨切りを見る時は 部屋を…

買いすぎちゃう?

どうも、マナガツオ人です。 顔は大きめです。笑 体のバランスが取りにくいです。 前からの風にはとても弱いです。笑 いい味だしますよーーー! それにしても大将、 今週もビワマス買いすぎちゃう???笑 1番の驚きは県外の人より 滋賀県民の方が ビワマス…

かき氷日記2

夏のかき氷活動 はかどってるわーーー! マンゴーかき氷ってなんでこんなに 食べたくなるのでしょう、、、、、??? フワフワ氷の上にソフトクリーム! 一緒に食べたらパラダイス銀河!最高!

不思議な魅力

岡村本家のアルコール! 飲めないので気をつけてくださいね!! これで表面の菌ともおさらば! してから 体内の消毒も♫ 完璧や! 話は変わって。 最近、蟹チャーハンを書くと 結構売れます。 蟹チャーハンの強さ見せつけられてる、、、! なんか不思議な魅力…

光合成

生きているお花があるだけで 華やぐのはなぜなのでしょう。 すぐに枯れていくのに、、、 久しぶりに晴れて 店の草木たちも喜んでいます! みんなで一緒にlet's光合成!!! 今日もまったりやってますーーー!!

よしこちゃん

噂のシラサエビ。 生でも、唐揚げでも!! 火を入れると甘みが強くなる。 芝海老の味と似ていて、芝海老をおっきくした感じ! 最近は漁獲量減ってきているそう、、、 別名は ヨシエビ! 今日もまったりやってます!!

直り直られ

今日は、マキノからビワマス届いてますよー! わっしょい、わっしょい!! お刺身から土鍋ご飯まで なんでもできます❤︎ ビワマス祭りですね!笑笑 県外酒もあります。 かなこーぉおお!仕入れました。笑 今は米宗ブーム! 美波太平洋はとってもドライめな古…

アーティスト大将

アマゴとアユのぶっ刺さった 酒器をいただきました、、、! ガラスなので使うのがこわいいいい! 他にも大量に魚が刺さったものや、 カワセミが魚を狙っているものもあったみたい 作ろうと思う発想が凄いですよね! アーティストって!!! そんなものもいた…

活動、活動!

ジンのお勉強もしなくっちゃ! 色んなお酒に詳しくなりたい今日この頃。 モンブランかき氷、、、美味!!!

ブラックビックフィッシュ is パッチリアイ!

マナガツオの紋章、、、 うちわっぽいですよね! こんだけ大きかったらめっちゃあおげそう! お造りがおすすめ☆ ぱっちりオメメ!な黒ムツちゃん! かなりのビックサイズ!! 大将!目の大きさ負けてますよ! お造りでも煮付けでも❤︎ 今日もまったりやってる…

亀さんこちら

新しい仲間が来ました。 南部鉄器でできた 亀さん。 風鈴です。笑笑 でも、取られたくないので 店の中で静かにしています! いい音、なるんですけどね! 気になる方はぜひ、鳴らしてみてください♪ 今日もまったりやってます笑笑

今日の気分は キャッツ!!

これくらい爽やかな天候になってほしいですね、、、!あまりの雨に昨夜は驚きました。 そんな雨も忘れさせる まん丸と太った カモナスに冬瓜、、、! 最近、カモナスが人気です。 一度つまみ食いさせてもらいましたが ジューシーで最高でした!笑笑 色んなお…

大将のスタンド

毛蟹エクスペリエンス!! いいのが入りました! ジョ○ョ立ちっぽい大将どうですか?笑笑 さまになってるでしょうか!?!? 雨も味方に変えてしまいそうな そんな気迫さえ感じますが笑笑 今日もまったり シャクレの鳥と共にやってます!笑 (多分鳥です。笑…

ワインあるあるはやくいいたいー

色んなワイン、仕入れました。 私が気になったのは このルーマニアのワイン! 果たしてどんなお味なのか、、、気になる!! 今日もまったり、やってまっせせ!