大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕顔

ついに咲いてます! ちょっとくらいけど分かりますか? あのアブラムシにやられまくっていた 夕顔たちが綺麗に咲いてます! かんぴょうになるのかな? ならないのかな? それは、、、キミシダイ!

京都タワー!

初 展望台!!! 高いところから景色を見て リフレッシュ!!! 100mって意外と低いようで高いですね。 双眼鏡がタダで置いてあって 色々見れて面白い、、、、! 京都水族館の上のプールみれたのは感動です!笑笑

直通信vol2

直通信vol2 発行しました! 伝説の酒屋社長が目印!! 今回は不老泉のみきり号。 直のトイレに読みに来てね〜! 不老泉たぬきともにお待ちしてます!

不老泉!

今年はブラインドで。 皆さんの滞在時間が長かったようで! かなりの混み具合! すごい世界、、、!

不老泉のみきり!!!

昨日は大尊敬する 人生の先輩に来てもらってウキウキ しています。(勝手に!) このパワーで台風も熱帯低気圧に変えてやりましたよ! 今年もこの季節が やってきました! 明日は不老泉に行ってくるので お休みいただきます。 前夜祭として、いかがですか? 雨…

た…たぬきすぎる!!!

今日は直のたぬきすぎる、ものを紹介します笑 一番遠い席で活躍してくれている、この子。 呼び鈴です。 音は響かないように感じるそうですが、 スタッフはかなり聞こえています! かわいいのに優秀すぎちゃう子です。 鈴を鳴らせば、たぬき似のスタッフがや…

のどぐろののどぐろ

こんなプレゼント、いただきました。 見にくいですが笑笑 たいのたいならぬ のどぐろののどぐろ。 あんなにボディーは育つのに のどぐろののどぐろは小さいのですね! 深海にいるからかな??? のどぐろののどぐろキーホルダーとか ちょっとだけ流行りそう…

おはな。

ナオさんがいつぞや 酒屋さんにもらった、おはな。 今年も元気に花が咲いています! 昨日の夜も料理やさんでお勉強! やはり居心地のいい店はよいですね! ついつい長居しちゃいます笑笑

ううなぎ。

土用のう 夕立雨に 夏の空 by大将 美味しいうなぎ、いただきました! ふわふわですぐ食べてしまいました!!! うなぎといえばやっぱりここ! たまにのみに来てくれていますぎさん! しっかり働いておられましたよ!笑 夏深き 灼けしうなぎと 燻されて

喉の黒いあいつ。

今日のお魚シリーズは ばばばん! お目め大きめのこの子。 のどぐろちゃんです‼︎‼︎‼︎ 可愛いですね!あの小ささが強調されるので並びたくありません!笑笑 前から見ても可愛いでしょ? 別名アカムツ むつ というのは脂っこいことをむつこいというところから…

お酒のかたち。

足を怪我して今日のお酒をサボっていました。 すみません。笑笑 今日は最近推しのこの一本。 増本藤兵衛酒造場さんの近江藤兵衛 純米 吟吹雪 生酒29by スペックはこちら↓ 今日はいつもと違ったアプローチで。 うちのスーパーシェフ もっくんは、 お酒を飲む…

9月8日は日曜日

みんな!栗東に集まれ! 琵琶湖ワイナリー浅柄野で収穫祭☆ 直もでるよ! ワインに、食に、音楽に! なんて素敵なひ・び・き❤︎ みんなで収穫して! そのあと、楽しんじゃいましょう! 予約必要なので予約してきてね! 待ってまーす✌︎

いい牡蠣は縮まない

今日は気分転換に行っておりまして、 そこでお題をいただきました。 嫌いな食べ物ありますか?と聞かれて 出てきたのは昔家で食べた牡蠣フライ。 加熱するとすごく小さくなった あの牡蠣フライは今思いだしても あまり美味しくありませんでした笑笑 それ以外…

アナコンダ

今日のしほのお魚シリーズは!アナゴちゃん! 今日のはお造りでも!いけちゃいます。 (もちろん、天ぷらも笑) アナゴは。 代表的な由来は 夜行性で昼間は管状のものや砂泥地の穴に もぐり込んでいるため、 「穴籠」で「あなごもり」がアナゴとなったと言われ…

five Tシャツ

販売中なのです!Lサイズ! ファイブ好きは是非^ ^

おやすみは、、、

オーシャンならぬ、 湖ビュー!!! 晴れてる琵琶湖を見ると気持ちが晴れます。 思いっきり夕立に降られましたが!笑 日頃の行いが良すぎですね☆

独歩

この間、香川に行ったとき、 岡山でこんなものを買っていました。 その名も独歩。 独歩は、岡山県岡山市宮下酒造さんから 1995年7月から販売されている、ドイツ系下面発酵ビールです。 飲み飽きしないビールとして定評があります。 雄町米が使われているビー…

1ヶ月!

無事、1ヶ月続きましたよ! このブログ!!! 飽き性の私がこれだけ続けられたのは 読んでくださる方のおかげですね。 ありがとうございます! 亀のように末永く、 ペンギンのように羽ばたけるよう! 頑張ります! 今日は大将のこの絵で コンコンチキチン!

最近よく見るアイツ。

こんなに大きい子が来ました! 鮮度抜群! しほのお魚シリーズ第一弾は やはり滋賀なのでビワマスちゃん! 大きすぎて落としそうになりました。 身もしっかりしていて 食べ応え抜群そうです!(まだ食べてません笑) ビワマスは我らが琵琶湖にしかいないマス!…

夕顔

最近直の前では、 夕顔を育てています。 大きく広がったのはいいものの、 アブラムシがすごい、、、! こんなにアブラムシを嫌なやつだと思ったのは初めてです。 だれか、退治の仕方を教えてください、、、! おかげで花が咲かなくて 悲しんでいます。笑 こ…

「直」らしく。

先日、弟とご飯する機会がありまして。 そこで言われた衝撃の一言。 「僕、マリアージュって何かわかってなかってんなー」 えっ!?日本酒メインの店で 何年かアルバイトしているのに!? と衝撃を受けました。 弟曰く、 飲み物は食べ物を食べ終わってから飲…

なんでも飲みます。

こんな飲み比べもしちゃいます。 なんでも飲まるし、飲みます! 一番右はハスカップと梅のスロージン! なんだかしそジュースみたいで美味しかったです。笑 女子好きそう! 真ん中は、黒糖の入ったジン。 少し甘くて飲みやすい。 いろんな料理に合いそうです…

パクチー!

最近行きつけの中国料理やさんで 坦々麺の上にパクチーが乗っていました。 それを食べてからというもの、 辛いものにはパクチーな口に! パクチー苦手な大将も パクチー好きに! ということで、 メニューにパクチーが! その名も"いかのわた焼 パクチーのせ"…

前田前田

大津発の新しいコンビ! コンビ名は!「前田前田」!!! これからNSCに行くそうですよ!知らんけど! それにしても異色のコンビ。笑笑 二人でいるところを見かけたら ラッキーかも!? みんなで応援しましょう笑笑 そんな直では、 オコゼ三兄弟!!! 可愛…

へらちょうざめ。

実は、京都水族館の年パスを持っていたくらい 水族館好きなのですが…。 先日、"スマスイ"へ行った時のこと。 ヘラチョウザメがものすごく口を開けて泳いでたんです! なんだかすごく古代を感じました。笑笑 私もこれくらい貪欲に! 行かなきゃなぁ! ちなみ…

無事!

足が治ってきました! ご心配してくださった皆様 ありがとうございます! バリバリ働きます!笑 ワインリスト新しくしました! 見やすくなったはずですよ! 最近は飲んでくださるお客様も増えてきました。 私も本格的に勉強をはじめなければ!!! 日々精進!

またまた訪問者

カエル事件から早1ヶ月、、、、。 次の訪問者はなんとショウリョウバッタ! ちょっと虫の写真は嫌なので載せませんが笑 去年までいなかったのに今年はものすごく見かけます。 大津では何が起こってるのか!? 殺すのは可哀想なので 捕まえて公園へ逃がしてあ…

ルーモス!(光よ)

ポケモンGOに続いて ハリーポッター 魔法同盟(通称 ハリポタGO)が リリースされましたね! また、立ち止まる人が増えるのでは!? ハリーポッター大好きなので 嬉しいですが、 悲しいニュースだけは見たくない! これを機に散歩してみようかななんて 考えて…

東海ウォーカー!

東海ウォーカーさんが 何ヶ月かに一出されている ごほうびLIFEvol.4に直、のりました! 2019年7月1日発売です! どこかで見かけたら! 珍しくシュッとしてる大将を 見てあげてください!笑笑

コンコンチキチン!

7月は祇園祭ということで、 京都の街中でお囃子の音が聞こえてきます! 祇園祭は素敵なお祭りですよね。 古き良き文化は、適度に美しさの損なわれない形で残って欲しいものです。 古き良きものが似合うようになるまで、 日々鍛錬、鍛錬! p.s.直の近くで開催…