大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりは10月のはじまり。

もう今日で9月も終わり。 大根も悲しそうな顔。笑 なんてことはさておき。 こんな長いナスあるんだなぁなんて 眺めていた時。 なんか見覚えがあるなぁとメニューをみると そこにいました。笑 みんな大好き大将の絵! 最近直での人気メニューは カツオの味噌…

アイドルの公演後ってどんな気持ち、、、、?

こんにちは、お化けです 嘘です。赤万願寺です。笑 とってもキュートな子が迷い込んでいました! もうすぐハロウィンだからかなぁ… ♫お化けなんてなーいさ♪ 営業が終わって、たぬきが一人。 ぽつん と佇んでいました。 とても切ない、気持ちになります。 皆…

台風18号ミートク。意味はヤップ語で私の目(女性の名前)

昨日、お客様に大福を2ついただきまして スタッフが4人だったので 「ガチンコ あみだくじバトル」 を行いました!!! さて運命やいかに!?!? 私はついているから! と豪語していたのですが 見事撃沈。 大将ともっくんの手に、、、、 あーあ、バカにされ…

鶺鴒鳴

大津 平井商店さんの 鶺鴒鳴(せきれい鳴く)ポスター届きました! 力の入ったポスター! たくさんの酒飲みを 鳴かせていかないと、ですねぇ笑笑 この時期の新酒って どんなものなんだろうと。 秋をフレッシュに味わう、のは なかなか通じゃないですか!?!?

ふくらさん。

先日、お菓子教室に行ってきました。 抹茶とアールグレイのフィナンシェ。 フィナンシェ作れるってちょっと響きがかっこいい、なんて思っている今日この頃。 この先生も酒飲みで、、、、。 酒飲みには酒飲みが集まってくるのかな? なんて考えながら。 この…

木の実と聞くと、お腹がすいてくる私は多分たぬき!

こんな絵本、見つけました。 その名も木の実ノート!!! 何だかとっても美味しそう…! ではなく! いろんな木の実の使い方などが載っています。イラスト付きで! 手書きイラスト、とっても味がありますね ハゼの実は、ロウがあるそう! 手作りロウソクで ジ…

才能の塊

昨日は浜大津のリーチマイケルさんが。 メンバー共に来てくれました!!! 突然のタックルにご注意ください。 100kgこえるのは才能。 これだけ集まれるのも、才能。 飲み続けられるのも才能…。

弟に題名をダメ出しされた結果、ものすごく長文になったことお許しください。(本文とは関係ありません)

台風なんかどこかへ行ってしまいましたね! そんなわけで今日は 生姜、つけちゃいました! 美味しく食べられるのは明日以降になりますが! なんで生姜って、美味しいんでしょうか? 酒のあて 嗚呼酒のあて 酒のあて 秋は、顔が死んでるよとよく言われます。 …

実は実は実は

実は、昨日こっそり登場したあの子。 全身はこう。 プロレスラーです! これから直のあれこれを、 オススメしてくれることでしょう!!! ちなみに他にもいっぱいいました! この他にも鶏レスラーや、虎っぽいレスラーも! 明日までやっているので、 是非行…

ワタリガニ

今日から三日間、 信楽セラミックアートマーケット ということで、行ってきました。 焼き物のジャコランタンをお出迎え。 可愛すぎて一年中飾っていたい…!!! そんな今日は、 ワタリガニの時期ともあり、 土鍋ワタリガニがオススメ! 要CHECK! そんなワタ…

かき活

記念すべき100投稿目★ 今日はお昼に一人で店を抜け出し、 食べてきました。 商店街にある、茶菓 山川さんのかき氷…! これはマンゴー小豆ですが、 他にも抹茶やアドベリーなどたくさんお味が! そろそろ終わってしまうので是非! ここは、和菓子も美味しいで…

NINE LEAVES

最近は有名になりました 滋賀は石山で作られているラム酒 NINE LEAVESナインリーブス。 うちの店ではこの三種類を置いています。 ⬆︎スペックはこんな感じ。 オーソドックスのクリアは ソーダ割にしても楽しめます! 他の二つはソーダ割にするのが もったいな…

1001火

無事、東京イベントが終わった次は、 10000人で乾杯!!!! 気がついていなかったのですが 火曜日でした、、、。が! 営業します!!もちろん! ひっそりやります! 気が向いたらきてね笑笑 今日はカニさんがお出迎え!

今日で休み最終日、、、、!

飲んで食べて飲みまくり、、、、な 1日でした。 築地で市場を見たり、 カフェに行ったり、 うなぎの串焼きを食べたり、 酒屋さんにいったり、 パン屋にいったり、 やきとんにいったり、 ビストロに行ったり、、、、。 もうお腹と胸がいっぱい! ちょっと気持…

地酒の祭典。

ついに終了! 今年は萩の露ブースに立っていましたが、 皆さんの熱もすごく、 なんだかまだやられている気がします…笑 夫婦忍者が見られたのが素敵でした!笑 大阪物産展で食べたたこ焼きの味…忘れません!笑笑

○○活!!!

今日から3日間、 お休みをいただいて東京遠征しております! #ソバ活 をして #ビル活 をして #タピ活 をして、、、、 次は!#スシ活!!!! 活動しまくりですね! どれだけたのしめるのか、、、 己との戦いです!笑笑

さつまちゃん。

花瓶からひょこっと出てきている この可愛い葉っぱ。 何の葉っぱか分かりますか??? ジャジャーン!!! さつまいもちゃんです。 こんなに育ちました!!! まだまだ育つのかなぁ、、、、? 明日から東京行くので‍♂️‍♀️心配です。 明日前乗りのため、行っ…

アルガブランカ

今日は…なんだか大人な気分なので、 ワインをご紹介しようかな、と。 唯一置いているハーフボトル。 アルガブランカ クラレーザ 2017 山梨県甲州市にあります勝沼醸造さん スペックはこんな感じ。 なぜ、これなのかと言いますと。 ものすごくお醤油やわさび…

浪漫感じる。

入荷しました。 上原酒造さん、不老泉 大吟醸斗瓶囲い7BY このお酒は、 どんな人が飲みに来てくれるのか。 どんな味なのか。 どんな変化をしていくのか。 なんだかとっても浪漫を感じます。

パニエ

大将の趣味シリーズ。 そう、このパニエちゃん。 これは 本場フランスのアンティーク商品らしく、 大人な趣味だなぁと、眺めていました。 まだ、活躍したのは指で数えられる程度ですが、、、、笑笑 アンティーク屋さんが好きだそうです。 いいお店あったら教…

この冷たい街の風に歌い続けてる

季節外れの開花と、 季節外れの紫陽花の成長に 戸惑いを隠せません。笑 ラジオから♫僕が僕であるために~♫と 聞こえてきました。 夕暮れ時。今にも闇に飲まれそうな茜空。尾崎豊… まさに三種の神器が如く 心をかっさらっていきました。 心の行方は、明日の直…

栗東ワイナリー

晴天の中行われた、 栗東ワイナリーでのイベント。 ワインに合う料理を、ということで。 浅柄野のヤマソーヴィニオン2017に合うものを!と指令を受けておりましたので、 大将がその場でにぎる 赤身の鮨を提供していました。 あと、スーパーシェフ もっくんの…

浅柄野

もうすぐ、楽しむ会はじまります! in 浅柄野!!! 天気も良くて、素晴らしい! 台風なんてどこへやら、、、 強烈な晴れ男がいますね😁

チビグロちゃん。

なんて可愛いチビグロちゃん、、、❤︎ (チビなノドグロちゃん) これは大将が買ってきたわけではなく、、、 アンコウの中に入ってました。 やつは丸呑みですからねぇ! スタッフが美味しくいただきます!笑笑 そんな食物連鎖の絵なのかな?

食欲の秋。

なんだか今日は大豊作!? くえがいたり、 クジラがいたり、 生しらすがいたり、穴子がいたり。 お腹が減ってきました、、、、。 食欲の秋すぎて、 困りますねぇ。笑 そんな大将は傑作をかいてくれました! なんとまぁ、立派な、、、、!

cuteな紙。

なんだかHOTな日ですね。 そんな日に! こんな大きなお魚!! ではなく、実はこの子。 紙でできています!すごいでしょ! (わたしには絶対作れない!笑笑) 大将仲良しのとある酒屋さんから いただきました。 あまりに綺麗なので、美味しそうに… 見えてきまし…

レンレン、、、カジキ、、、

もう9月が4日も過ぎてしまいましたね、、、! あと4日後には 栗東ワイナリー収穫祭‼︎ 晴れ男だらけですからきっと 台風は吹き飛ばしてくれるでしょう! もう今からワクワク‼︎‼︎‼︎ 直チームは、お料理頑張りますよ✌︎ 前回の大将の絵が好評だったので笑笑 これ…

アダルトな、、、。笑

リッツカールトンでリッチなお泊まり❤︎ いえいえ、そんなことは出来ません笑笑 今日は ワインの試飲会!!! 贅沢な四種飲み比べしました、、、、。 うーん、勉強になる!

シロアマダイ

なんということでしょう! こんなに美しい白甘鯛が 直にあるなんて!!! ということで! 今日はめで鯛 知らせとともに、 とてもいい子が来てくれました! 普段目にするピンクの子はアカアマダイ でもこの子のように白い子をシロアマダイ といい、また種類も…

プロレスラー

大将のお家のレモンが 今年はたくさんなったそうで、 緑のレモンをいただきました笑笑 なんだか可愛い! プロレスラーも喜んでいます♫ このプロレスラーは大将のお知り合いの 信楽の作家さんの作品!!! うちにいる この子も。 この子も。 みーんな同じ作家…