大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿ケ谷かぼちゃ

もうすっかり、 ハロウィングッズ一色に なってきましたねぇ!!! (私からは程遠いイベントですが、、、、。) ハロウィンの装飾が好きなので こっそり一人ハロウィンしてます。 そんな直にはこんな子が!!! うちのジャックオランタン。 京野菜 鹿ケ谷かぼ…

直通信vol3

出来上がりました! 直通信vol3 瀬古酒造号!!!! うちの忍者も嬉しそう♫ 是非読みに来てくださいねーーー! もうすぐ8月も終わりますねぇ、、、! さみしいなぁ! そんなことを言っていたら このタコーーー!って怒られちゃうかも、 今日の大将の水墨画み…

10月1日は

まだ1ヶ月ほど後ですが笑 10月1日は!!! 滋賀の地酒10000人で乾杯!!! 乾杯するお酒は 滋賀の33社の純米酒をブレンドした 特別なお酒!!! こんな機会なかなかありませんよ。 直でもやります! みなさんお誘い合わせの上、 是非乾杯しにきてね♫

光秀

福井弥平商店さんのの光秀!!! 届きましたよーーー! この繊細なイラストは! ウチの暖簾も描いてくださったあのお方❤︎ 惚れ惚れしますね! 綺麗な色つかいにまた癒され。 是非のみにきてね👀

秋のしらべ。

もうすっかりくっきり 涼しくなってきましたねぇ! 店の前もすっかり秋のしらべが。 柿やイガグリに秋を感じて 食べたいなと思えるようになった私は こうして一歩ずつたぬきに 近づいてきているのでしょうか。 今日も大阪に遠征してます!!! 調子はどうだ…

マナガツオ

なかなか大きな マナガツオちゃん。 なんと可愛い!おじさんのような顔。 いつも見てると、うちわ みたいやなぁと思ってみてます マナガツオは西日本に多いそう!国内産超高級魚のひとつです。 関西などではマナガツオの刺身は高級ではあっても認知度が高い…

ビワ子

今日はですね! ビワマスの子入ってきたので 心を込めてバラバラにした ビワマスの子といくら食べ比べSETあります! ビワマスの子見たことありますか? いくらはオレンジのイメージですが ビワマスの子は黄金色! 色合いはドラゴンボールに近いとおもいます…

ちょっと早いですが。

早いですが届きましたよ! 大津祭のポスター! みなさんお誘いで是非、 大津で一番人の多い日。 見に来てください笑笑 そして、なんと! もう!栗が!! 揚げ栗🌰今年もやります! 今日からあります👀 是非食べにきてください♫

うつぼんぼん、、、、、!

生うつぼんぼん。 初めて触りました。笑笑 鮮度抜群!!! ひらがなの「し」をイメージしております。笑 うつぼは和歌山や高知が有名。 刺身、唐揚げ、煮込み、、、 意外と何でもいける万能な子です。 海のギャングと言う名の通り 鋭い歯が特徴的!!! 結構…

徳山鮓さん

余呉にあります徳山鮓さん。 大津から約一時間半ほどかけて向かいます。 席に着くと カエルがお出迎え。 この子とともに食事しました笑 印象に残っているのは 2ヶ月前にできた外のテラスの焼き場で 炭火で 天然鮎と養殖鮎を焼いてくださったのを 外で余呉湖…

〇〇寿司!

早速、バレましたが笑笑 昨日は、余呉 徳山鮓さんへ、、、、! の前に、 鮒寿司はだいぶ前につけていたのですが。 モロコやハスを塩漬けだけして まだつけられていなかったので! 洗った子達を干して、 つけました!!! 出来上がるのはまだまだ先ですが! …

遠征!

こんなとこまで遠征! どこに行くかはすぐバレるかも、、、!

コデマリ

ものすごく雨の降るなか、 天気はとても悪いですが! コデマリの蕾が。 何か一つでも 小さくても 良いことがあると、 すごく嬉しい気持ちに。 心も晴れます! コデマリのように 可憐になりたい。笑笑 そんな清々しい気持ちで今日も! お待ちしてまーす!

吟醸。

気づけば2ヶ月! 最近、お酒のオーダーをされる時、 「この中で吟醸のものはありますか?」 と聞かれることが多いです。 吟醸の中でも 味の幅はたくさん。 どのようなお酒を求めておられるんだろう? と、考えてしまいます。 直は、銘柄しかメニューに かけ…

ラムネ

台風も過ぎ、 花火も終わり、 もうすぐお盆も終わっていく、、、、。 夏の終わり~♫が見えてきましたね、、、! 京都では五山の送り火、、、、。 切ないですなぁ! 西日がものすごく差し込む直は、 この時間帯になると 暑さと同時に カウンター席が照らされて…

安田宏定さん。

今日は 良く使わせていただいてる 器のお話。 信楽の作家さん 安田宏定(やすだひろさだ)さん。 うちのお酒のグラスや、 お皿や、 とっくり。 さらにはこんな花瓶まで。 さまざまな作品を作られています! これに料理を盛るだけで、 オシャレに、、、! また…

♫ナマ足 魅惑の マーメイド♫

ナマ足魅惑のマーメイド♫と 歌いだしてしまいそうなほどの風!!! ですが暑すぎて、、、! まさにHOT LIMIT(知らんけど!) 話は変わって 皆さん、コレご存知ですか!? その名も琵琶湖チップスカード 琵琶湖チップスというお菓子についてくるカードなんです…

初桜な旅。

昨日は昼から大阪飲みツアー。 初桜の安井さんに連れて行っていただきました!ありがとうございました 1軒目はあなぐま亭さん。 親しみやすい雰囲気の店内と、 優しいみなさんに癒されながら。 昼のみセットや、アテをいただきました! もちろん、サクラドラ…

通天閣

え!? イケメンが!? 通天閣に!? そんな濃い休日、、、、。 目を見て 好き と言うのが大切らしいです! これからの教訓ですね! 流石人生の先輩! ありがたや、ありがたや、、、!

SHIGASAKE IN TOKYO!!!!!!!

あと1ヶ月ちょっと後には 滋賀地酒の祭典in東京!!!!! 9月の16日です。 直メンバーも行きますよ! (この辺りはお休みいただきます‍♂️) たまたま東京におられる方、ぜひ参加ください! 応援に行く方、共に盛り上げましょう! それもあって、お盆は明日(定…

おぼんぼん

もう、皆様お盆休みなのでしょうか? お盆休みって何だろう。 そんなことを日々考えています。笑笑 昨日、我らがお姉さまから 愛の杏仁豆腐をいただきました! 上に乗ってるのが ハートになっていてかわいい! 愛ですね! こういう素敵なものを サラッとプレ…

ツバスをください。

明日はスーパースタッフ もっくんの誕生日! ということで、 大将はツバスを丸々1匹プレゼント 大将は誰かスタッフの誕生日になると 魚をプレゼントしたがります。 誕生日プレゼントうお。 私は嬉しいけど!え!どーしたらいいの! って言う気持ちになります…

お中元

友達から、お中元をいただきました。 ありがとう! もうそんなの送り合う歳になったのだなぁ、 なんて考えながら。 良さそうな、そうめん。 そうめんを食べると なんとも言えない切ない気持ちになります。 にゅうめんにするとほっこりするのですが… 夏の、焦…

花火大会!!!!

気になる子と花火なんて 見に行けたことがない、そんな私ですが笑 今日は大津中の仲間たちが 頑張っておられますよ!!! 見る人も、見れない人も 暑いので体にはくれぐれも気をつけて! 全力で楽しむ心が大切です!

夏本番、、、!陶器祭り

油日にて忍んできたレポートは 近日、直通信を発行しますので お見逃しなく…❤︎ 発行したら、またブログに書きます! もう夏本番! 今日は朝から京都は五条坂へ 器を見てまいりました! という名の挨拶まわりでもありますが笑 暑すぎてバテそうですが! 今日…

ここはどこでしょう!!

どれがなおメンバーかわかりますか!? 今日はみんなで忍びにきましたよ、、、、!笑

パクチー活動。

種!いただきました! これでパク活(パクチー活動)がはかどります! リーダー、ありがとう!!! 大切に育てます…❤︎ イチジクがではじめていますよ! うちではこれを揚げだしにします。 これがまた、酒に合う! あーー、飲みたくなってきた!!!

近江麦酒

昨日は、お酒だったので。 今日は毛色を変えて、地ビールを紹介します。 大津 堅田 近江麦酒さんの 左からベルジャンホワイト ペールエール セゾン! 味はこんな感じ。 生ビールは喉越し!!なので 苦手な人も。 フルーティだったり、味があったりするので …

台風なんてへっちゃら!

今日のお酒 今日のお酒は同じ大津で醸されている 平井商店さんからこのお酒。 浅茅生(あさぢを) 特別純米 滋賀渡船6号です! スペックはこちら☟ そして今回のもっくんのお酒のかたちは 真ん中がくぼんでいる楕円なかたちだそうです!立体バージョン!! 暑す…

レターセット。

小さい頃、親からプレゼントに レターセットをもらいました。 渡す相手もないですが 何かあったら手紙を書きなさい、と。 いまだに何かあると 手紙を書こう!となります。 プレゼントに添えておこう、とか。 (親に感謝ですね!) そこからというもの、 レター…