大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさ 親しみやすさのなお

雨に濡られて、、、、。 直です。 とても綺麗なガーベラなので 思わず飾りました。 (大好きなかすみ草は置いといて。) 黄色のガーベラの花言葉は 究極の愛 親しみやすさ 優しさ。 なんとも直らしい花ですよね。 そんな優しい店に なって行きたいなと思いなが…

なんということでしょう!

♫ちゃーちゃらららー ちゃららららーちゃららー♪ あんなに傷の付いていた壁紙が とても綺麗に生まれ変わりました!! ほぼ2時間ほどで張り終えた大将。 すごいスピードでした笑笑 俺はやってやったと 満足げです。 褒めてあげたらとても喜びます。笑 竹の子…

咲くら

さくらが咲いていました。 もうすぐ 春ですね♫ 恋をしてみませんか〜♪ こんなに寒いのに 早咲きの桜なのかな?? というかいつも桜の時期は 寒いよねーー。なんて 考えていました。 最近しゃもの親子丼が人気です✌︎ 親子丼って危ないひびき、、、、! 美味し…

上方 日本酒 ワールド 

昨日は もうすぐ上方日本酒ワールドということで あーでもないかーでもない言いながら みんなで試食and試飲会、、、! 皆さん真剣に参加してくださっているので とても心強いなぁ と思いながら、、、、。 真剣にテイスティングも。 皆さんまるでプロフェッシ…

ありがとう

今日はにんにんさんの日ですね! ってことは今日も忍者の日か!! 昨日は嬉しいことがありました。 長いことあって会っていなかった同級生が 直ブログを見て、来てくれました。 お土産がおしゃれ。 国内外問わず 頑張っている姿をみると、 ますます頑張らな…

222 ニャンニャンニャン にんにんにん

咲いた〜♪咲いた〜♫ とっても綺麗に咲く花をみて、 ああ春なんだなと しみじみ感じるこの頃。 酒蔵の皆様も、 こしき倒しが終わられたところや 終盤のところも多く 飲みに出られている姿をみると 春なんだなと しみじみ感じます。笑笑 さて、 最近 炭を使い…

なまこかたぬきか

おおきな、かぼちゃ。 熟成中、、、、、、、! 軍鶏も見守っております!!! 私は、なまこが大好きです。 よくなまこに似てるといわれます。 今日もあるので嬉しみ百倍です。 絶対、食べられませんがあるというだけで 今日頑張れそうです。笑笑

大治郎

今日は朝から 畑酒造さん、行ってまいりました。 蔵が改装されていて、とても綺麗、、、!!! 無駄なもののない 自然な 雰囲気が漂っておりました。 人生初の 蒸米をさましたり、、、 米を洗ったり、、、 当たり前ですが、 人の手で少しずつ出来ていく その…

縦の糸は あなた 横の糸は?

先日の 背筋伸びまくり隊の 隊長は、、、、 また歌っておりました。 肩を組んで、 今度は 糸!! しかるべき時に 公開しようかな笑笑

いいいい!いわとこなまず!?!?

皆さんこんにちは。 イワトコナマズ です。 琵琶湖にはなまずが三種類いるのですが、 その中でも一番美味とされています。 何故かって?? 名前の通り 岩場にすんでいるため、 泥臭くないのです!! 今日はお造りはもちろんのこと、 焼きでも、天ぷらでも、 …

ナマズの可愛さは、目と口です。

可愛いナマズのお皿。 大津だからこそ 映えそうな。 #ナマスタバエ って感じで流行らせたいな笑笑 ナマズのインスタ映え。 そういえば、 なまずが明日に入りそうな予感、、、! たっのしみぃ!! そろそろ冬眠できる食欲、、、 さわらのみそなめろう 食べた…

かき揚げっていう、魅力的な悪魔の食べ物。

スモウトリ ガ ナカマ二 ナリタソウニ コチラヲ ミテイル…!!!! 今日はなんだか三人が井戸端会議しているように見えたので撮ってみました 今日は土曜日だというのに なんだかほっこりしています。 まるで日曜日のようだ!!!笑 なんて。 ふきのとうの天…

渡り廊下走り隊

とてもよく育ちました! これもはや植えてしまいたいなとか 考えている今日この頃。。。 今日はとても、たらこ唇なカレ。 名前は、、、何にしようかな? たらこくかな?ちびるかな?なんて思いながら 今日も皆さんをお待ちしております!! バレンタインに直…

どすこいパイナポー

2.13!! 兄さんの日!! 猫背矯正ギブス 広めようの会 会長の 浜のアルパチーノに 猫背矯正ギブスいただきました! もうすぐ 誕生日や!いうたら ほんまに頂きました! 今日から私の背筋伸びまくりーの、とつぎーの アラサー!まさかもうそこまできていると…

なごり雪

new アイテムを手に入れました。 昔お酒を入れていたであろう入れ物。 しかも、大将の地元の!! なんとも情緒が、、、! 軍鶏メニューもどんどん!! どんなのがいいかな?と 日々模索しながら、、、、、。 そら豆も出てきたよ! ちょっとあったかくなり 季…

俺のオンナ

きれいな晴天! 北島酒造さんからの 竹内酒造さん。 まあまぁ、距離あるので危険!笑笑 どちらもたくさんの人で賑わっておりました! そこから信楽へ、、、、。 俺のオンナ きみこ!笑 スカーレット展がやっており、 とても信楽とは思えない人の数、、、! …

バレンタインデー・キッス

ドミニカしようぜ! ってなわけで ドミニカン作りました。 もうすぐバレンタインやしなぁ!! 新感覚の、お菓子。 なんだかやみつきになります。 お酒と共にいきたい、奥が深いです。 何回も作って食べて 己と戦っていけ!と先生に言われたので 作ってみたい…

湖国と文化と お酒とお肴

今日は、湖国と文化という 滋賀県のことがたくさん載っている雑誌に 今年の4月くらいに発売される春号から一年間 お酒とお料理のページの お料理を担当することになり それの撮影会。 どんな写真に、 どんな記事に、仕上がるのだろうと 今からわくわく!! …

今日のリーダーは、子分を連れていました。

高島にて。 袋でつってきました。 瓶に詰めてきました。 今年のは、いつ飲めるかな!?わくわく! 今日も元気に営業やでででで👀 p.s.どんきーのあっさりチキンカツは 色々衝撃でした。笑笑

今年もついに上方。

ついに届きましたーーーー!!!!! 今年も、上方日本酒ワールド 参戦します✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎✌︎ もちろん、淺茅生さんと! 滋賀はしか出ないので、皆 応援しに来てね! ちなみに、うちは18日土曜日でます。 4月18日土曜日は、 大阪 港町リバープレイスに集…

俺、参上!!

近江軍鶏のポスター ! 会長にいただきました(^^) 躍動感がとてもGOODですよね! 力強さを感じます、、、 食べたらもっと感じるけどね??? ゆきやこんこん あられやこんこ ということで 雪も降っておりますが、、、 うちの雪だるまも喜んでいます! 今こそ…

立春 アルパチーノ

立春!今朝しぼり! 届いてますよ!!! もうそんな時期です。はい。 1号と2号がなにやら相談中!! 1号「もう、初ガツオやって!!」 2号「それは、はやない??明日雪かもやで?」 そんな声が聞こえてきます。 昨夜は浜のアルパチーノの 最後のネクタイを …

スペシャルなゲスト。

お邪魔しました、、、! 夜は はじめて。 電車の音に癒されながら。 スペシャルゲストも!!

ヘイ!元気!?とイワシが言うてます。

鬼は、、、外! 福は、、、、、内!!! 今日は鬼が出ませんでした。。。 でもイワシが、元気に泳いでいます! お燗でも飲みながら、 心の鬼 退治しましょう! 体の鬼 退治しましょう!! 直の福パワーに、 鬼も逃げ出しちゃいますよ!!

直通信 滋賀のこと号!

直通信菜の花漬け号 発行!! 滋賀のこと、知らないことも知ってることも 新聞にしていきたいなと思ってる次第! 気になることあったら調査するので ご依頼くださいませ!! 今日の鬼はなんだか兄貴っぽい👀

なんじゃもんじゃい

ニガツハジマリマシタ。 ドウモ、鬼デス! って感じの マイケル鬼が今日はみなさんを お出迎え!!!笑笑 鬼は、外。福は、内。ということで 年の数だけ豆食べる制度やめてほしいなと 思っている今日この頃。 (地味にお腹にたまりますよね、アレ) もう1ヶ月…