大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

兄さん

年の瀬ですねぇ! 今日の大将の投稿は見ていただきました?? それをうけて にぃさんが来てくれました。笑 昨日の事、あんまり覚えてないねん! ごめんな!って、、、、。 流石っす兄さん!!! やはり我らが兄さん。 これからもついていこうと思いました笑…

2019ラストナオ

ついに、今年最後の営業日。 皆さん、年末いかがお過ごしですか? 一年を振り返ると、 たくさんの出会いと 思い出と イレギュラーと 激動だったなと思います。 大将、歳男なんでね!! 猪のように、猛進できたのかは 定かではありませんが…笑笑 来年の周年で…

生命力

力強さの感じ方は人それぞれですが、 生命力がある、というのは とても惹かれます。 食材しかり、人しかり、植物しかり。 皆さんに 生命力を感じてもらえる店に なりたいなぁー!! 生命力に触れると、元気が出る。 そう考えます。 もう直ぐお正月🎍 今年の直…

マガモ

マガモちゃんが入りました。 今日はお鍋にできちゃいます。 やっぱり年末は鴨、、、だよね!!! 金曜日、皆さん盛り上がる準備できてますか?

12月はスペシャルに

昨日のトナカイは 物議をかもしてすみません。笑 今日はタコです。笑笑 今日はビワマスちゃん。 はいってきました。 なかなかに大きいのでお味はgoodかと!! クリスマスに宴会をするところは 意外と多いのか、 昨日は酔っ払いの声がよく聞こえてきました。 …

くじらほほにくさん

メリーシカスマス! やっぱり、クリスマスは 海の肉だよね!ってことで くじらのほほ肉!!! かなりええ感じなんです。 ものは見てからのお楽しみに、、、、! サンタさんから直へのプレゼントだ!!! 一年いい子にした甲斐がありました。笑笑

KINOTOU

メリー!クリスマスイブ! だということで お酒を買い出ししていたら、 前に試飲して美味しかった 京都のクラフトジン季の美のきのとうという 種類のものが、、、! 黒糖の甘さがあり、 特徴的でなんとも味わいぶかいのです! クリスマスに飲みません?笑笑

切り株

今年も無事、ブッシュドノエル 作り終えました。笑笑 ウィーウィッシュ あ メリークリスマス🎁🎄🎅 やっぱりクリスマスは 白甘鯛ですよね! のどぐろも良いかな?? パーティはじまっちゃいますね!!!

天然 直

ヒラタケがいっぱい来たよ!と 投稿したら、 天然ヒラタケがやってきました! なんと!!いつもありがとうございます!! ってなわけで 天然ヒラタケ汁食べれるよー!!! 美味しいよー!!! 三種類揃ってるよー! 比べてみたい方、是非!

血走ってる目がかっこよく見えたら中2病

今日も目が血走っています。 大将になんの魚ですか?と聞いたら、 「魚です。」と強い口調で 言われて、戸惑いを隠せません。笑 クーリスマスは今年もやってくるー♫ ってことでケンタッキー食べたいなと cmに思わされています。 そんなときは、直で うおだ!…

今昔物語

すごい量の! この子はヒラタケちゃん! どんな料理にもあうため人気。 日本では古くから親しまれており、 「今昔物語」にもでてくるほど。 ぜひ、天ぷらにして!食べてみたいでしょ?笑 年内最後の氷魚(あゆの稚魚)漁が終わりました。 ぜひ、年を越す前に!…

シルバー餡

もう今年も二週間切りましたね!! 今年は早かったなぁ、、、 たくさんのイベントに出させていただいたり たくさんの出会いがあったり 目が回るような日々でした。 そろそろ来年の抱負を考えなければと 思いながら頭はまわっておりません。笑 今日はあわび道…

自分のマッスルとの戦い

昨日は 高島へお手伝いに行き、、、筋肉痛、、、! 階段をおりたくありません!!!笑笑 また直通信に載せようかなと! 今回は手の皮むけませんでした! やはり職人の動きは素敵ですね、、、! 職人が仕事をしているときは7割増だなぁ。 私もそんな素敵な仕…

今日も忙しくなるぞ!

朝から近江高島!! お手伝いに行ってきます。 今年はどんな1日なんでしょう!?

しゅわしゅわ日和

なんて綺麗なブルー!!! こんな素敵な色を体の一部に持てるって なんだか素敵だなと。 私は塗るか染めるしか方法がないのに! 素な色だからこそ、 より美しいと思うのかなとも笑笑 名前はウマズラハギ。 名前に反して?笑 やはり見かけによらないってこう…

いろいろ温まるところ直

あと15投稿で200!! 年内には、200投稿行きます!! というわけで半年以上、 直ブログにお付き合いいただき、 ありがとうございます!! それだけ投稿が続いていることを 大将作のセクシー大根も 喜んでくれています!!! 最近はかぶら蒸しや、あんかけも…

息抜きも生きぬき

今日は息抜きで おさそいいただき、一人で 鹿肉や、熊肉を、、、、! あぁ、昼からこんなのが食べれるなんて なんて贅沢!!! って勉強させていただきながら。 今日も元気に、営業してますよ! 待ってます!!!

サウスポー セコガニ

どうも。皆さんお元気ですか? 僕の最近のブームは醤油です。 セコガニです。 なんていう冗談はさておき。 大きめのセコガニ、おりますよ! のどぐろで打ち上がるもよし! ふぐ鍋もよし! アンコウの唐揚げなんかもいいですね😁 今日もたくさんのお酒とともに…

細長いあいつ。

こんなに大きい 加賀れんこんが届きました。 泥付きでこんなに長いのは初めて!! 届いた時は、刀でも届いたのかな? と思うような頑丈な姿、、、!! 輸送って面白いなと思いました笑笑 今日は生桜海老も! 氷魚も! 脂の乗ったかつおに、さばも! 色々待っ…

セクシー

デッカ! そんな声が聞こえてきそうな。 どうも、サバです笑笑 今日のは驚きのサイズ感でした! 脂がのって良さそう♫ 昨日 こんなセクシーな子に出会いした。笑笑 なおにもセクシーな仲間置きたい! そんなことを考えている今日です! 今日も元気にやってま…

夜はこれから!!!

今日はゆっくりと。 年末になるにつれて 忙しく過ごす時間もいいですが、 ゆっくり過ごす 日もありかな??? なんて。 久しぶりの洋食!! うれしみがたのしい♫

いもたこなんきん

いつも思います。 「芋、蛸、なんきん」ってなんでこの組み合わせなんだろう。 諸説あるそうですが、 江戸時代の浄瑠璃で有名な井原西鶴が 女性の好きなものとしてあげたという説が 一番好きです。笑笑 今なら「アボカド、海老、チーズ」かな??笑 今の時代…

名前募集中!

どうも、こんにちは。 ブタです。名前はまだありません。 名前、募集中!!!!笑笑 陶器でできており、 なかなかのサイズ、なかなかの重量感 笑笑 かなりつぶらな瞳でキュートなんです!! 一つ、また一つと仲間が増えていくのが 楽しくて仕方ない!!!

町屋サバイバル生活

大きな銀杏の葉を 見つけました。 大将は、バナナの皮に見える! もっくんは、おばけの手みたいと 三者三様の見え方をしています。 自分の想像力の乏しさに 悲しみを覚えます…笑笑 さむすぎて、 町屋サバイバル生活をしている わたしには 厳しい寒さとなって…

〆チャー

近江麦酒 ブルーベリー 買ってみました。 苦味を抑えて、フルーティな味わいにされたそう。気になる!!!!! そういえば、よく聞かれるのですが、 うちの〆といえば土鍋ごはん! ですが、チャーハンもなかなかに人気✌︎ 今度、〆にまよったら チャーハンい…

当たり前のような。

175投稿を超え、 もう習慣となってきました。 でもまだまだ、ネタを探すのが上手くない… なんでも、ネタになるんですけどね! もっと精進が必要な、今日この頃。 今日一週間ぶりに来ていただいたお客様に 「一週間もあると、メニューが変わるね! お酒も料理…

ウマイサケロ

エガオガコボレル ウマイサケロ♫ すっかり寒くなりましたね!! 昨日から寒くなりすぎて、 風邪をひいていませんか??? 笑顔が溢れるウマイサケを飲んで あったまりませんか???笑 今日の直は あんきものぬたというものがあります。 …とても気になる!!…

ペキンちゃん

人生初! 北京ダック!!!! 皮しか食べへんのか!と思ってましたが 美味しかったです。 いろんなお酒と合いそう。 とても面白い食べ物!!!

漁解禁と、日本ワインと。

寒くなると 春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 の春過ぎての部分を 寒すぎて と言い換えて言いたくなってしまう 衝動にかられます。笑 なんて話はさておき。 今日から漁解禁!! 琵琶湖 氷魚のかまあげ!!! キュートなその姿に 見るもの釘付…

月初。

すっかり冬。 こんだけ寒くなると 広瀬香美が聴きたくなりますね!!! ♪ぜっこぉちょおー まふゆのこーいー♫ スピードに乗っていきたい直の お店の前も冬仕様!!! こんなに寒かったら今年は雪が降るのかな? 12月はじまりまして、焦っています。 早い!早…