大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春パワー

麒麟がくるってすごい。 ゆかりの地限定のキリンレモンにビールが! 思わず見つけて買ってしまいました。 なんの思い入れもないのに笑笑 完全に、策略にハマっています! 直 の前にある桜も、8分咲き!! かなり満開に近くなってきました!!! 今日も春パワ…

ごねんのつみかさね

本日は臨時休業。 すみません。 ただ、幸せを分けてもらいました。 今日で直 5周年。 みなさんの支え あっての5年です。 今日までありがとうございます。 これからもよろしくお願いします! まだまだ 駆け抜けますよ!

気分はお花見居酒屋直

桜が間も無く満開!!! 思わず写真を撮ってしまいました笑笑 お花見したくなりますねー!! 琵琶の長寿さんの花見酒でも飲んで気分はお花見や!!! 今日は元気を出しに 肉ランチしました。 いつもお世話になってる くすたろうさん!! なかなか大盛況でし…

ニューハツサクラ キモトタロウ

カウンターをちょこっと改装! D I Y!!!! 分かりますか? チューリップもあいまって とってもスプリング✌︎ 入荷しました! なんとも心くすぐられるラベル。 とってもツボです!! さ さて、お味はいかに??? 今日もきばりまっせ!

のりましたーわー!

ついに今月発売の湖国と文化!! 直の滋賀食材をお題にした料理、 載ってます!!! なんだか時代を感じる写真の大将も、、、! レシピも載ってます!! 一年、頑張りますのでぜひ!買ってくださーい!

なお通信更新!

直通信 畑酒造さん号発行しましたー!! もっといいペースで更新して行かねば! ネタのストックしかないのに、、、!笑 今年は竹の子豊作!? なんだかとってもたくさんあります笑笑 やっぱり出たては美味しいよね!って事で 今日も待ってまーす✌︎

植樹

本日は朝から葡萄の植樹祭に、、、! 近江八幡の青空農園さん。 葡萄植えるのってかなりの大変な作業だと 改めて再確認、、、、、! そんなことにも負けず、やりますよ! 今日のよこわはとっても美味しそうでした、、、、、、! 大根おろしで食べるのはなか…

芽吹きキーホルダー 売れそう

店の前の木々たちが 芽吹いてきました!!! もう、春ですね。 この枯れていたところから、 生命を感じる瞬間。 たまらんですよね!!! 団扇型の彼のヒレが とっても美しくて 思わず写真を撮ってしまいました。 そう、マナガツオちゃん。 今日は焼いてたべ…

可愛いオコゼ

どうも、ひだりおこぜです。 どうも、みぎおこぜです。 オコゼ兄弟です! 同じ種類なのに全然色が違う、、、、! びっくり!!! 黒は黒で渋いですが、 赤の方はなんだかキーホルダーにしたいような 存在感が、とても素敵✌︎ 酒蒸しで食べちゃえます! なんと…

たまにはほっこり投稿

今日、店の前を見ると。 小さな可愛い悪戯! とてもキュートでほっこり!!! なんて可愛い置物。 猪みたい笑笑 何故か蓋 あきます。 何を入れようかなーー???

魚vsとり

久しぶりに大将の作品が 復活!!! (最初、何かわかりませんでしたが) 多分、しゃもかな?笑笑 あと、ちょっと気の抜けた魚もいますね☆ 大将の実家近くでとれた つくしを見ていたら、 つくしは花粉症に効くから たくさん食べろと。 あんな見た目で優秀なん…

おめでたいたい めでたいたい

今日は、下鴨神社にて。 とある方達の結婚式。 和の式は初めてで戸惑いました笑笑 が、とっても天気で素敵な空間でした!! 晴れていたこともあって 結構人が出歩いているのを見かけました。 みんな、我慢できなくなってきてるのかな?? 直にも、来てくれる…

食いしん坊 春祭り

アワビの殻にちび牡蠣が!! なんとも得した気分♫笑笑 使わない時はこのように ディスプレイしたら!と大将が。 なんかとても様になってて悔しい、、、、!笑 今日は雨ニモ負ケズ 頑張るんばです! 水なすが久しぶりに登場!!! 行者ニンニク天も捨てがたい…

昨日の大津は不思議な濃さでした。笑

なんと!芳しい木の香り。 綺麗な木目! 素敵なワインクーラーをいただきました。 こんな素敵なものを贈れる人は、 とても素敵ですね。 大事に使います!!! 角の曲線とかたまらんっすよね、、、! うちは出ませんが、 こんなイベントあるそうです!! 大津…

潤いの秘密。

こんなものを、いただきました。 コウブツヲカシ というそう。 なんやこの お洒落物体は!!! と思いながら パクパク。 こんなお洒落ギフト送れる人間になりたい 昨日は、近江八幡へ。 石山のアイドルと大津のアイドルと共に 焼き鳥を食べに行ってきました…

謎の大家族感。

みんなで朝から お勉強しに行ってきました! (左上 撮影してくださった、加藤さん) in水口 笑四季酒造さん。 お忙しい中、ありがとうございました! いろんなところを見せていただきました。 試飲もさせていただきました。 自然なものって難しいな お酒って…

あったかくなってきたらなお日和

店の前の植木に 緑がさしてきました。 多分、記憶が正しければ 紫陽花アジサイ 咲いてくれるかなー??? ちゃんと育ててあげたいなと思います✌︎ どれだけお酒のメニュー 書き直すんやろ?ってくらい 酒が入れ替わりますが、 誰がそんなに飲んでるんやろ?と…

ガラスの靴で 踊るミモザ

昨日、大将にトレーナーの撮り方を 怒られました、、、笑笑 もっとちゃんととってくれ!と。 修行します笑笑 最近は、このあたりが気に入っています。 ここの場所の椅子で ストーブであったまりながら、、、 母作のハッサクピールをパクパク。 なんでもない…

toi toi toi

どうも、直です! なかなかいいカニ入りました!! この季節にカニ、、、オツですよね!! ロマンチックな酒も入ってきました。 二つ並べると、より想像を 掻き立てるようなそうでないような笑笑 昨日からオープンのtoi toi toiさん お祝いしてきました。 み…

今日はミロの日ですか?それとも

灰皿のところに貝殻を入れたら 様になったので喜んでいます! こんにちは、直です。 直ではたくさんの貝殻が出ます。 それを自然においておくと、 とても味が出て 丸みが出て すてきんぐ! 何かに使えないかなーと 日々考えている今日この頃。 街がとても静…

今朝しぼりんりん

朝早くからこられてました、ふくらさん✌︎ 近江高島にて、今朝絞ってきました!!! 瓶に詰められて行きます、、、、 今日も一番かっこいい兄さん!! そしてできたのが コレ!!! しぼりたてってなんて素敵な響き! 皆さま、一杯いかがですか?? なににあ…

気になる木

新しい書き方、とても好評で。 当分このままなんじゃないかなー、と! それにしても達筆ですねぇ、、、! 私は柑橘のサラダが好きなのですが、 今日の和歌山清見オレンジとクリームチーズのサラダ、、、気になる!! そして、明日は!萩乃露さん もうそんな…

MRK

モロコが おおおおーーー! いうてます。 優しい夜に 優しい串カツ。

おこだわり

蓋を集めておられる方に依頼され、 空いたお酒の蓋を集めました。 なかなか、個性が出るんですね!! コレクター心、くすぐったんちゃいます??笑 小さなところにもこだわり。 そういう人に、私はなりたい。笑 メニューの書き方を変えてみたそうです。 どう…

3月1日は豚の日

もう!三月になりましたね!!! 店のいたるところに 黄色のガーベラが咲いています! 直です!! トイレットペーパーがなくなったり ハンドソープがなくなったり と なんだかいろんなものが無くなる なんて事件が起きていますが、 情報には踊らされず ちゃ…