大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの、、、

助手席に乗っていたら、 こんな青い鳥が急にとまりました。笑 視線感じる、、、おもたらお前かーい! 名前はイソヒヨドリ 元々は海岸沿い近くに生息していた鳥。 1991年以降、高層ビルやマンションが 増えたことから都市部でも見られるように。 何故 なのか…

はいるより、飲みたい

こんなのもあるんですね! 七本槍の入浴剤!! 酒粕とかが入っているみたい。 色は乳白色で 酒の香りなのかなと思いきや ヒノキの良い香り!!! 今はお酒は飲めませんが お酒に癒されました。 たまに女優さんが日本酒風呂とか 言われてますが こっちの方が…

カラスミさん

太陽が差し込み、 今日も万全な直!! 店の前の飾りも 自然を感じつつ、その上 色もあざやかなものに。 ぱっと出来るんすごいなと思いながら。 今日からボラの子GET! のためカラスミにしちゃいます!! また出来上がる頃には、 どんな季節になっているでし…

行雲流水

こんにちは! 昨日は初めて叶松寿庵 寿長生の里へ 行ってきました!!! 広くて自然も豊か! 建物もかっこいい! お茶も色んな説明をしてくださり とても勉強になりました。 掛け軸は 行雲流水 行く雲や流れる水が常にその姿を変えていくように、一つのこと…

伸び伸び

昨日と今日の比べてみました。 最近は絵が伸び伸び描けていると 自画自賛です。笑笑 ちなみに今日の絵は(左) 穴子みたいですよ。 私は太刀魚だと思ってました!笑笑 今はこんな焼酎もあるみたい。 ホワイトオークで寝かせた、芋焼酎! 甘みもあり、炭酸で割…

スコンスコン

この間、レモンのマドレーヌを習い、 今日はスコーンを作っています。女将です。 先生も酒飲みで、 チーズのスコーンなのですが それがまた、酒に合う合う、、、!!! 美味しく作れるように修行中! スコーンってこんな美味しいんやって 思ってもらえますよ…

え、、、祭りやん

もうすぐ栗も時期が終わります、、、 菊もね! 皆さん、食べはりました?? 食べてない方!まだまだ食べたい方は! 直まで、、、、 食べ納めしようぜ! もう、なまこ初入荷!! 早いですね! そんな時期に突入してきたのかと しみじみしてしまいます。 穴子…

ぶぉたんえびぃ

大量のボタンエビちゃん!! 大将の手いっぱい! かなり大きいですねー! エロいですよね、ボタンエビ。 ねっとりした甘さに、プリッとした身に もうたまりません! 食べたくなってきています!笑笑 大きい=美味しいではないけれど、 美味しかなっていくも…

外観が変わるとやる気出る

知ってる人は知ってる、、、 大将のDIY好き! それがこうじて こんな姿になりました。 いつか全貌のビフォーアフターのせたいです! 店の外観変わりすぎて みんな二度見していきます。笑笑 何やができるんや?いうて。 完成はまだだぜ!と思いながら 今日も…

くじらが!

大量のくじらちゃん! くじら大量祭りやー!!!笑 新メンバーの雀たちも 喜んでおります。笑笑 昨日の大将の魚はブスでした。笑笑 今日はどうかな? まったりまったりやってます✌︎

天然ちゃん

天然のハタケシメジ!?!?!? そんなのあるの!? 畑や林道の脇、道端など 身近なところにはえています。 漢字で書くと 畑湿地! そのままですね笑笑 いただきました。 うちの森の王の師匠に、、、、! 食べるのが楽しみぃ!!! どんな風味がするんでし…

お茶の花

大津の駅前に お茶の花が咲いていました。 白い小さい椿のような 可愛いお花。 こんな街中にあるんや!と驚きながら。 お茶の木はツバキ科ツバキ属。 可愛らしいお花ですが、 お茶農家さんには厄介モノらしく、、、 来年に向けて栄養を蓄え備える 時期に咲く…

逢ひ見てののちの心にくらぶれば

なんだかこの萩乃露のラベルを見ていると 古い和歌をうたいたくなる 今日この頃。 古き良き時代の女もいいですよね! もちろん、今の時代も最高です。笑 なんて話はさておき。 萩乃露 愛山飲み比べできたり、 北島 古いの飲めたり、 喜楽長 新しいの飲めたり…

10月も半分に差し掛かりました。

素敵なニュースでしたね! 日本酒ガール 松浦スミレさんが とても素敵にうつっておられました! 大将は手タレかな?と思うくらい 手がうつってましたね。笑笑 紫しきぶが新しい仲間に! なんとも可愛いですよね。 この小さい実が❤︎ こんなアクセサリーあった…

おうみ発630

今日ですね! 18:30からのおうみ発630! あんのん特集! みんな絶対見てくれよな! 未だかつてない大将の 撮られ慣れ感が出てるかどうか、、、、。 でも何秒とかの世界を 1時間かけて撮影する 大変な仕事やなぁと 見ながら改めて思いました。 アナウンサーさ…

閲覧注意笑笑

大将、取材受けてました! 14日の18:30から19:00にやっている NHK大津局 おうみ発630の あんのん特集にて、ちょこっと映るみたいです! 明後日ですね! 忍者あんのんについての取材なので あの忍べない方や、浜大津の兄さんも映るかと! 皆さま 是非 check i…

大津祭

昨日は乾杯の日! たくさんの皆さまと 蔵元さんと乾杯させていただきました。 ありがとうございました! 直からも中継されたと言うことで 取材も来てもらい、 大変賑わいました!! そんな一夜開けて。 今日は本来なら鉾が巡行する予定だった 大津祭の日。 …

神々しい笑笑

ヒカリすぎて何も見えてませんが笑 こないだのお休み、 二条城 ふるたさんという 料理屋さんに行ってきました。 我らが姉さんのお誕生日祝いで!! とても素敵な空間で 久しぶりにお料理を楽しみました。笑 大将はこんな感じに仕上げたいなぁと DIY欲膨らま…

ヤマソーヴィニオン

かなり秋めいた写真、、、!! 昨日は朝からヤマソーヴィニオンの収穫へ。 葡萄の実はブルーベリーくらい。 皺々のものも多く、 剪定がとても時間がかかって難しい! 果実も独特のネバネバ感で 一口に葡萄と言っても こんなに違うのか、、、と実感。 今年は…

毎日が乾杯

届きましたーーー!!! 今年は小さい分たくさん! 皆さん、お手元に準備完了ですか!? 準備できてない方も、 コンビニや平和堂 もちろん酒屋さんに 置いてありますよ! 10月10日 乾杯やで!!!笑 急いで急いで! 話は変わって。 昨日、アッサンブラージュ…

禅師丸

店の裏に植えている 柿の葉が紅葉してきました!! ほんといろんな色が混ざっていて なんとも綺麗ですよね、、、! 育てていたものが きれいに色づいてくれるのは ほんとに、嬉しさをかんじます。 やはり園芸屋の木のコーナーは 欲しいものがたくさんありま…

葡萄の収穫!

今日は朝から葡萄の収穫をお手伝いに 栗東ワイナリーまで!!! 天気よすぎでびっくりしました笑笑 マスカットベリーAの収穫! そのまま食べても美味しい!! なるべく色の濃いものを どんどんとっていきます!!! 萎んでいるものや、 干されているものなど…

しまあじ

え?でかくない??? 天然のしまあじ。 とても大きい!!! なかなかなので思わずパシャリ。 しまあじより顔決めてる大将、、、、! 本格的な肌寒さにおびえています、、、! 食材はどんどん美味しくなる!はず! 直は燃えてる男ばかりで 熱さが増す一方!…