大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人な、、、

昨日は、韓国の宮廷料理を食べてきました。 とっても素敵で大人なお店! 次に行けるのはいつかな?なんて思いながら。 滅多に食べに行かないジャンルなので とっても新鮮!!! そういう新しいこともインプットして みなさんに提供していきたい!今日この頃…

ナイアガラ!

先日の長野で出会いました、このジュース。 なんとオレンジ色をしていました! ナイアガラという葡萄を使ったジュース。 酒石が下に溜まっており、 飲み終わりは、こんな感じに! お茶のようなニュアンスもありながら 葡萄のふくよかさと、上品な味わい。 ま…

ビンカラカンヘ

瓶から缶へ 変わりました!! 流通の関係でしょうか?? 缶は缶で趣があって 私は良いと思うのですが、 どうでしょう? 飲食店で缶で出てくるのって 嫌なんかな? もちろんグラスにうつしますよ!!! デザインもおしゃれで素敵!! 今日、まーったりやって…

セイカクヨクナール

お客様にいただきました! ??? うちのスタッフ、そんなに性格悪かった?笑 なるべく怒らずに服用するみたい、、、 マルクナルナルシンとヤサシ酸、、、 効くかな? 逆に飲んだらトゲトゲしそうですよね! 特に大将とか!笑 なんて冗談はさておき。 今日も…

酒酒酒

こんなお酒たち 入りました。 松の司 約13年ぶりの 雄町という米を使った純米大吟醸! 笑四季 阿マスターピース! サケデリアのエクストリーム! 面白いラインナップですねぇ 秋の食材の食材って、 どんどんお酒がすすんでしまいますよね!! 今日はおいしそ…

オータム号!

秋号!出来上がったそうです! 綺麗なビワマスが目印!!! 今回のテーマは 近江軍鶏 かしわのかわなかさんのとりを 使っております。 レモン酒甘酢が絶品!!! 是非手に取ってみてくださーい! もうすぐ発売です! ビワマスの特集では お世話になっている…

ラフすぎる笑笑

こんにちは、直です!! 長野へ仕入れという名の旅へ行ってきました笑 大量の日本酒と、ワインと、ウイスキーと。 お野菜や、お肉!!! 今回もめぐった酒屋、道の駅は数知れず笑 お土産話聞きにきてくださーい! 仔羊のローストなんてやっちゃってます笑 き…

4連休エンジョイしてますか?

直通信が滞っています、、、 コロナで蔵に行けてないなんていう 言い訳しながら、、、、。 今年中に一号は必ず!!!! って言う決意表明です。笑笑 今日も元気にやってます! 明日と明後日お休みいただきます! すみません!

ストップ ザ シーズン イン ザ オータム

いろんな ひやおろしが集まってきました! こんにちは、直です。 ひやおろしをお燗で楽しむもよし、、、 冷たいままで 常温で いろんな顔を楽しんで欲しいなと 思います!! この季節の風物詩ですよねー! 銀杏や揚げ栗なんかと一緒に 秋満喫してるわぁ!感 …

シードなやーつ

シードなやつをいただきました笑笑 透明感があって、カラフルでとっても綺麗!! ポップコーンにして食べられるみたい。 飾っておきたいくらい なんだか哀愁漂ってますよね!笑笑 とうもろこしの可能性 インフィニティ!笑 今日の大将の載せていた わたりが…

ヨロイイタチウオ

知ってたら達人級!! ヨロイイタチウオ ご存知でしょうか、、、??? 通称 ひげだらと呼ばれる このイカツイ魚!!! 大型のものは高級魚! 関東で主に人気みたいです✌︎ 白身でいやみのない味なので 人気もたかいみたいですよ そんなイカツイ魚を仕入れた …

なんのなんの

昨日は思わぬ来客。 お土産までいただきまして ありがとうございます 楽しい車トークに酒トークに はなが咲きまして、、、笑 大将大喜びでございました。 またお酒、お願いします new近江軍鶏ポスターも届きまして、 益々軍鶏色の強くなってきた直!笑笑 今…

直が先取るか、季節が先に来るか

じっくりことこと、、、 煮込まれた土手煮!!! ブタ軟骨っていうところがまた エロいですよねー! いやぁこれ食べれる人 羨ましいなと思って眺め中、、、笑笑 蟹まで入れちゃってどうしちゃったの!? それでこそ 直!! ブリのたたきなんて、早いわね!!…

特級天津師

焼売を作るのにハマっています。笑 賄いは焼売三昧! こんにちは、直です。 桃饅頭というあだ名をつけられて 早3年、、、、、笑笑 やっと特級天津師への道が 開けてきましたかね?笑 この調子やとまだまだ賄いは焼売です! 焼売って普段、 あんまり食べる機…

サブリナ

姉さんから、いただきました。 その名も 薫るバター!笑笑 こういう些細な甘いものが 癒しになったりもします。笑笑 それにしてもおしゃれで こんなおしゃれさ出せてるかな?? なんて考えさせられながら、、、 今日の大将の載せてたいくら めちゃ美味しそう…

ご褒美

ご褒美や!っていうて 食べてしまいました、、、。 マスカット山!! シャインマスカットだらけのパフェ。 下に行くにつれて柚子のジュレがきいてて 爽やかパフェに仕上がっていました。 …あーあ。また痩せな笑笑 でもほぼマスカットやしカロリーゼロやな な…

今日は重陽の節句!めでたやめでたや

大変めでたい日とされる今日は、 菊の花を飾ったり、 お酒を酌み交わしてお祝いしていたそうです! そんな日に直では、 鶺鴒が鳴きはじめ、 トンボが飛び、 雨が石を穿ってきました。 こんにちは、直です!! もうこんな季節か、、、! と、しみじみ。 みん…

シャインマスカットの旬

先日食べた、シャインマスカットのタルト。 下の生地と、クリームがマッチして とても良い、、、、!!!! フルーツのタルトって何故こんなにも 惹かれてしまうんでしょうか、、! …というか、シャインマスカットって 9月入ってからが美味しいって 知ってま…

酒飲みの夢の国

ハッピーハローウィーンが ちかづーいーてーきーたーと いうことで、、、笑笑 東京の有名ランドもだんだんハロウィン色出てきましたからね! ナオキーランドもまずは装飾から ハロウィン感出して行こう!いうことで、、笑 大量の食べられるカボチャです。笑…

子持ち鮎の破壊力

秋だけど、 爽やかなラベルが勢揃い! こんにちは、直です。 まだまだ残暑の残る 大津! 涼しさを追い求めて生きている今日この頃…。 朝起きるとすぐ、 クーラーをつけたくなってしまいます。 働いた後には、 キンキンのビールや、日本酒が 飲みたくなってし…

穴からこんにちは

顔ハメ看板は必ずやります。笑 こんにちは、直です! 穴が丸かったので 細長い大将が顔を合わせに行った結果、 こうなりました笑 おたふくさん。。。笑笑 下鴨神社は木がたくさんなので 若干の涼しさに助けられながら お参りしました。 自然は良いですね!!…

渡蟹の使い手

わたりがにの呼吸 三の型! 渡り双剣!!! ってことでこんにちは。 なんだか強そうな大将と、わたりがに。 なんとも美味しそう、、、、! メニューに書いてませんが、あります笑 ビワマスもきてます! 食材もだんだん秋めいています! 秋を感じに、一杯どう…