大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月がおわる、、、

毎日フライング直だよ。 おやすみを利用して、 山菜名人に連れて行ってもらいました。 コシアブラとハリギリ!! あとこごみもたーくさん! あとは花わさび✌︎ 山菜天にしたり、、、山菜ご飯にしたり、、、 美味しいよぉおおお!! 今日もまったりやっとりま…

おでき

竹の子オブジェ。味が出ていいでぃーー!! 今日はここ最近の最高傑作らしいです。 なんという魚でしょう!!!! 私にはおできいっぱいに見えます、、、。 今日もまったりフライングーー♪

今年は山菜に触れる機会が多いです。

♫たっけのこが とっどーいたよー♪ 可愛いでしょ うちの子と 大将が顔で語っています。 知らんけど。笑 アク抜き中でございますよ!!! なんぼあってもいいですからねーこんなもん!!(byミルクボーイ) 今日もまったりやってまーす✌︎

なおりなおられ

空いていますが、上げるの忘れてました笑 いやー、今日はいい天気ですね! 散歩日和!!! 結構ポップなマシュマロ頂きました。 なんだか元気が出る。 でもたべるのもったないわ! 今日もまったりやってまーす!

あけてますよ

今日も フライングぅううっっ!!! やっぱり寒い日は フグだよね🐡 てっさでも、、、あら汁でも、、、!! まったりやってまーす!

今日は15:30からフライング 直 

今日はふくらさんにインスパイアを受けて、、、 15:30から フライング直!!! 15:30から開けちゃいます! まったり営業しまーす。

マウンテン少年

昨日も、山菜を取りに山へ、、、、 なんか、決まってる顔してますね笑 ワラビがたくさん取れました!! どこに売られるんやろうっていうくらい 不気味な山ではありましたが、、、 よく言うと、ジブリ感満載でした! 今日もまったり営業しますー、直ですー!

日々恋をして 胸を焦がしたい

いただいたスカーレットのポストカードを 額縁に入れたら なんだか遺影みたいになって 不思議な気持ちになりました!直です。 2人とも同じユニフォームを 着ているのですが、 大将が間違えてもっくんのを 着ていたようで、、、、、 いちゃつきを見せつけられ…

ビューティフルデイズ

看板も磨いて、すっきり! 美しくなりました。 大将の美しさも増してるかも?直です。 ワインリストも新しくして 美しくを心がけています笑笑 野菜たちも美しくなってきて、、、 直は美しい祭りや!!! 今日もまったりやってます!

長ネギか大将かわからん、、、、

うちの長ネギ大将!! 太さに惚れて買っちゃったらしいです、、、笑 そんなに使わへんのに!!!笑笑 今日ものんびりやってますー!!!

ショートカット好き

おいしそうな、生桜エビも!!! 今しかない!たべたい!直です。 今日のアマビエは、 色を塗ったらウインナーのようになりました笑 かなりのショートカット具合笑笑 写輪眼、、、のように見えますね、、、!! 今日もまったりやってます!

天然うなぎ

琵琶湖の天然うなぎ 入荷しましたーーー!!!! 滋賀ではあまり手に入らないこの子。 美味しそうじゃないですか???? 白焼きにして、、、どうですどうです? 夕陽に照らされて、、、 いい食材はいってます!!

こんな天気のいい日は

直の外観がまた、変わりました。 大人の渋さもでて、かなりいかすでしょ? もちろん、大将手作りです!!! 最近、ホタルイカの味噌なめろうが 地味にブーム!!! 美味しいんだなぁ、これが。 酒が進むんだなぁ! 今日もまったりやってます!

アマビエ

緑緑しい、葉っぱたちに癒されながら。 大将は 流行りのアマビエをかいてみました。 疫病が流行ったら私の写し絵を見せなさい と、江戸中期に流行ったとされる 古くからの言い伝え。 写し絵を見せると 病から逃れられると いう事で流行っていますよね! 大将…

乾いた 風を絡ませ!

なんだか心が乾いてきたので、 大集合させてみました。 …控えめに言って可愛すぎます。笑笑 そんな心の癒しになれたらなぁと思っている なおこの頃です!! 雨だし熱燗かな? そしたらクマのおちょこ使えるな! あったかいもの食べたいよなー なんて考えなが…

新入りの真っ赤

うちに、新入りがやってきました。 この時期に?って? そう、白熊ならぬ赤熊おちょこです✌︎ 直特別ver!!! カウンターに映えるのなんのって。 これでお酒飲んだらおいしさ倍増やなぁ! 最近はお洒落なメニューの撮り方画策中、、、、 どう撮ったらお洒落…

ちょうど一年前の

ふと、一年前の今頃は 何をしていたのだろう?ときになって カメラを見返していたら。 桜桜の会をやっていたり、 上方日本酒ワールドに向けて 準備に翻弄されていました。笑笑 本来なら今年もそのはずでしたが、、、 たまには充電期間と思ってゆっくり 日々…

癒しのショット

こんな時は 山菜をとって喜んでいる 大将でも見て、癒されてください、、、!笑 珍しく満面の笑みです笑笑 今日も、営業しています! ワサビの花と葉っぱは、 昨日のうちに醤油漬け! 生も残してあるので、 春野菜の天ぷらに入れるつもりです!! ツンとした…

山菜 山菜 山菜!!

山菜をとりに山へ、、、 夢中になってとりすぎました!笑 これはワサビの花。 今から何にしようか考え中✌︎ いろんな山菜をとりました。 先生、ありがとうございました! やっぱり山は楽しいです。 (楽しい山に連れて行っていただきましたが笑) 自然パワー注…

春スプリング

素敵なジュースをいただきました。 濃厚でジューシィ! あんずのジュース。 大事に飲みます笑笑 美味しいジュースってなかなか難しいですよね!! いただいた紅葉と、 昨年買った柿が新芽を出して緑緑しく なってきました! 場所によっては桜も葉桜になって…

ヨザクラ

皆さん、大変かと思います。 直は、ゆっくり営業しております。 美しい桜。 こんな時でも、変わらない美しさに 心奪われながら。 空とのコントラストも 綺麗 でした。 満開をゆっくり見ることも少ないので なかなか風流ですよね! 日本酒片手にゆっくり眺め…

ネギ坊主

桜満開の今日、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 ネギ坊主がいっぱいきました。 かわいいですよね! 花開くとちょっとグロイですが、、、笑笑 春野菜の天ぷらの中にはいってます! 天ぷらってなんで、こんなに美味しいの? びわこのさかなも美味しくなって…

目が飛び出てます!

こんにちは、直です! 今日の魚は一段と目が飛び出ています!! なんだか怖いです! なんの魚でしょうか!?!? ツーラビット、入ってます! 少し甘みもあり、 でもチェリーとコーヒーのバランスが良く、、、 ガトーショコラともとても合いそう! 美味です…

今日は鮒ずしday

鮒ずし 今年のもできましたーーー! 今年は2年ものの鮒をつかったので どちらかというとチーズっぽいような マイルドな仕上がりになったっぽい!?!? ぜひ食べに来てくださいねーーー! このどすこい二号は 元から足がないので安心してください!笑笑 決し…

4月1日 新生活!

4月になりましたねー!!! 新生活、はじまりました? 変わらぬ日々を過ごしておられるでしょうか。 環境が変わるときは、 いつの時代もドキドキしますよね!! 5周年ということで 益々繁盛 直ラベルの浅茅生をいただきました! 某赤と緑の兄弟のゲームを イ…