大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナーレ

今日で、 大津の町を彩った 西武大津店がフィナーレですね。 どんどんとうつりかわる街に 少し切なさと寂しさを覚えながら。 どう変わっていくんだろうと思いながら。 長年、お疲れ様でした! 今日は暑すぎて、 うちには誰も来ないのではないかとか 思いなが…

翠峰

思わぬ葡萄のプレゼント。 何回か植樹祭などでもお世話になっている 空色農園さんの 葡萄。 食べたくて食べたくて震えたいたのですが なかなかタイミングが合わなくて行けず… 最近人気の出てきている翠峰(すいほう)。 人によってはシャインマスカットより 好…

乾杯〜今君は人生の〜♫

今年もこの季節がやってきましたね! 1万人で乾杯!!! (いつも100万人で乾杯と間違えてしまう私です。笑笑) 時代が時代なだけに、 リモートも対応!だと言うことで 飲食店でワイワイ乾杯したい人も、 お家でしっぽり乾杯したい人も、 みんな参加できちゃう…

エビたっべいこうー♫

大将の顔もエビに寄せていってる、、、? じゃん! でっかい車エビ!! 目を疑うサイズです笑笑 何者!?ほんとにエビ!? エビって大きくなっていくと エイリアンっぽいですよね、、、笑笑 昨日も笑顔が溢れるええ日やったなー!笑 今日もまったりまったり…

おんごろもち

どうも、暑さにも負けない 直です。笑笑 もう栗が!出てきていました! 暦の上ではオータムですが なんだか早い気がしますよね笑笑 栗、揚げちゃいますよ!! 美味しいお酒と共に 今日もまったりまったりやってますー!

ただあなたにあいたくなーるのー

もうすぐ♫なーつの おーわーりー♪ですね! ちょっと雨が降るようになって 安心しています、直です! なんだか今年は不思議な気候ですねぇ… 月曜日だけどやる気に満ち溢れた仕入れ! 不思議ですねぇ… 今日もいっちょやったらますか! ってことでまったりやっ…

アート てづくり

9月の連休で こんなのがやるみたいです。 「OOSAKAアート&てづくりバザールVol.34」 うちもたくさん使わせていただいている 陶芸の安田宏定さんも 出られるそうです🙌🙌🙌 是非、足を運んでみてくださーーい! 変わり種酒もたくさんありますよー! まったりやっと…

ニタリクジラ

ニタリクジラってなに!? ニヤついてるの!?って 思っています、直です。笑笑 頭のイメージではこんな感じですよね! もともとはイワシクジラだと思われていました。 しかし、イワシクジラでありながら、 ナガスクジラのような噴気をあげる。 そして、セビ…

ラスもの

小鮎ちゃんたちの漁も 今日で最後みたいです。 初物ではなく、ラス物!! ビールと一緒に、日本酒と一緒に、 天ぷらでいかがですか!?!? 最近まったりしていて 気が抜けそう!でも、 気が抜けない!気を抜かない! 抜くのは顔の力だけ!ってことで 今日も…

トラフグちゃん

じゃじゃーーーん! トラフグちゃんです!!! こんな時期に?? はい!こんな時期だからこそ! どんな店が買ってんの?? はい!こんな店です!! ってなわけで、ふぐ食べれちゃいますよ✌︎ 個人的にはくじら汁がきになる! こんな感じですがまったりまった…

直ファム

今年もこいつらがきました。 おもちゃカボちゃんズ!! 今年も個性的なのを連れてきましたよー 可愛がってあげてください笑笑 店の前にも新たな仲間! いい感じに丸まってるでしょ??? 休み明け、新たな仲間と共に! 今日も頑張るんやで!!! まったりま…

夏がはじまった 合図がしたぁああ

いつの間にやら2匹に、、、 こんにちは、直です! 仲間ができて嬉しいそうな感じ笑笑 うちの母から シャインマスカットタルト! いや、凄いわ、、、食べたいと思っても なかなか作れないですよね! 美味しく美味しくいただきました。 今日は一段と癖強めな直…

夏が来れば思い出す〜♪

紅葉の新芽が出てきて テンションがあがっています、直です! 直は明日(15日)まだ営業いたします。 お盆最終日とその次の日は 食材が少ないためお休みさせていただきます。 また19日から元気にやりますので よろしくお願いします 今日も元気にやってまっせっ…

レトロ可愛い

手に入れました! レトロな感じが可愛い。 大将はこの色がお気に入りみたい。 紺色はよくありますが、 なかなかこの色は見ないですよね! どっちも揃えたくなる コレクター癖が出てしまいますが、、、笑 今日は西日がさしこまず いい感じに撮れました!笑笑 …

マスコダガマ

今日もいっぱい届きました! ビワマスちゃん。 今回は ビワ マス子付きーーー!!! マス子食べたことありますか!? 皮が少し固くて口から飛び出しますので ご注意ください笑笑 今日もまったりやってますよーーー!

車で目玉焼き焼けそう

ぴ ぴ ぴ こんにちは 雀です。 うちの仲間が増えました。 全種類揃えてくれはるそうで、、、 待ってますよ!笑笑 写真で伝わるか分からないですが、、、 夏の直はこんな感じで 直視できないくらい 日が差しこみます。 扉で目玉焼き焼けそうだぜ! 今日も愉快…

秋号!

美しい佇まい、、、、 今日は撮影してきました! 湖国と文化!!! 近江軍鶏はなかなな食べ応えあって 美味しいメニューになりましたよ! 是非、秋号お楽しみに! 今日もええのん!ありまっせ!

みどりのこ

大将、予行練習中!?!? 相変わらず緑が似合いますね笑笑 緑の子出てきたらどうしよう!!! 今日はイチジクいっぱいあります! サラダでも、揚げ出しでも👀 三連星プロトタイプも入ってます✌︎ 今日も大量やで!!!

ひょっこり

可愛い ひょっとこちゃんが うちに来ました! 口の窄め方が芸術的ですよね!笑笑 これでお酒を飲んだら 君もひょっとこに仲間入りだ! スイカ割りもしにくいですね、、、、 夏の一大イベントやのに!! 今年こそは割りたかった!笑笑 今日もまったりまったり…

フルーツタルト最強説

念願の丸ごと桃タルト、、、! 実家の近くにあったので 買ってきて食べてみました! (美味しそうだったのでティラミスも!) とても素直で優しい、美味しさでした。 また食べたいなぁと思いながら 今日を乗り越えようと思っています笑 また、ツーラビット入り…

マザーレイクな琵琶

昨日からとてもいい天気!!! 昨日は琵琶湖テラスへ 自然を感じに行ってきました! リフトがたくさんあるので、 そんなに歩くことなく 山頂までいけるのがとても○! 山頂はとても綺麗な景色! と言いたいところですが、 大量のトンボだらけで写真にうつりこ…

おーっととっと夏だぜ!

暑すぎて 溶けております。笑笑 脳も溶けているので 思いつきません。笑 今日もまったりまったりやってます。 夏なのに、 しっかりしたお酒もたくさんあるんやで。 スッキリしたあて食べたくなるで。 お身体には気をつけて おいしいもので元気出して下さい。

軍鶏博士

街がとても静か! これだけ静かだと、静寂をぶっ壊したくなります。笑笑 日本酒の瓶以外にも、いろんなお酒の瓶。 大将の酒好きもますます加速してきている 今日この頃!! 近江しゃものルーツが知りたくて。 こんなチラシをいただきました。 これで君も、シ…

伝説のセンターわけ

どうもこんにちは。 前髪ちょろ長 チェッカーズ風の オナゲをつけた大将です。笑 こんなことしたくなっちゃうくらい ええオナガ入りましたえーーーー! 今日は躍動感を意識した写真を イメージしました。笑笑 今にも跳ねそうだぜ!!! 今日はまーーーったり…