大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

サルナシ しってますか?

f:id:nao_otsu:20191027230915j:image

直にも、遅めの中秋の名月が。笑

空気も澄んできて

月や星が綺麗に見えますね、今日は。

f:id:nao_otsu:20191027231359j:image

月には、地名に名前がついているのを

知っていますか??

蒸気の海雲の海なんていうのから

嵐の大洋なんていうのもあります。

でもその中でも私が一番好きなのは

神酒の海です!!!

なんて素敵な名前!なんて素敵な海!

きっと景色も綺麗!!

景色にも、海にも酔える!

そんな海の近くに住みたい。

 

なんて考えながら

月を見上げています。

 

明日には新月なのでほぼ見えませんが笑

 

f:id:nao_otsu:20191027232057j:image

今日はこんな果物に出会いました。

ムカゴを一回りほど大きくしたサイズ感。

ベビーキウイ!!

割るとまんまキウイです笑

皮ごと食べるもよし、皮をむいてもよし。

みずみずしく、甘みのある

そんなキウイ。

 

実は本名はサルナシといいます。

マタタビの仲間で、主に東北や岐阜でとれます。

山に生息し主にニホンザルツキノワグマなどが食べることから広がったとされるサルナシ。

山の仲間たちが惹かれる気持ち、

とてもわかります!

キュートで美味!最強ですよね!

こうやって目新しいものも

取り入れて伝えていきたい。

なんて考える今日この頃。