大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

ニタリクジラ

f:id:nao_otsu:20200822171513j:image

ニタリクジラってなに!?

ニヤついてるの!?って

思っています、直です。笑笑

f:id:nao_otsu:20200822171910j:image

頭のイメージではこんな感じですよね!

 

もともとはイワシクジラだと思われていました。

しかし、イワシクジラでありながら、

ナガスクジラのような噴気をあげる。

そして、セビレもナガスクジラに似ている

ことから似ている→ニタリクジラとなったそうです!

あまり船を警戒しないで優雅に泳ぐことから

海の貴婦人とも呼ばれているそうですよ!

 

赤身のあじわいもよく、皮も美味!!

あまり とれないことから貴重だそうです。

是非一度食べてみてください✌︎

 

今日もまったりやってます!