大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

琵琶湖ワイナリー!

雨が降ってようやく梅雨らしくなってきましたね!

 

 今日は朝から琵琶湖ワイナリー

直メンバーで行って来られたので

(私は階段から落ちて負傷中のため泣く泣く断念…泣)

そのレポートを!

 琵琶湖ワイナリーは太田酒造さん。(日本酒は道灌を作っておられます。)

ワインの有名銘柄は「浅柄野」。

我らが滋賀は栗東にワイナリーを構えておられます。(大将の生まれ育った地でもあります。)

f:id:nao_otsu:20190627142611j:image

これがワイン畑

青々と茂って綺麗です!

f:id:nao_otsu:20190627142822j:image

これは葡萄を絞る機械。

赤と白で使い分けておられるそうです。

葡萄の房の枝の部分に野生酵母が住んでいて、

そこをどれくらい入れるかで味が変わるそう。

(入れすぎると苦み渋みが出てしまう。)

f:id:nao_otsu:20190627142931j:image

 で寝かせているワイン達。

まだリリース前のワインを樽から直接汲んで飲ましてもらったそう。

なかなかできない体験ですねー!!!

f:id:nao_otsu:20190627143140j:image

最後は瓶詰め場。

萩の露の今朝絞りを思い出したそうです。

二人の感想は、

「今日もあきこ節が炸裂!by大将」

「綺麗なワイナリー。樽栓が爆発したのが印象的!byスタッフ」

連れて行ってくださいました加藤酒店さん。

お世話になりました琵琶湖ワイナリーの皆さん。ありがとうございました!!!

 

でも浅柄野、飲めます!

置いているのは「ヤマソーヴィニオン2017」。

酸味が特徴のバランスのとれた良いヤマソーヴィニオンです!一度、ご賞味あれ