大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

「直」らしく。

 

先日、弟とご飯する機会がありまして。

そこで言われた衝撃の一言。

「僕、マリアージュって何かわかってなかってんなー」

えっ!?日本酒メインの店で

何年かアルバイトしているのに!?

と衝撃を受けました。

 

曰く、

飲み物は食べ物を食べ終わってから飲むから

お酒もそうしてた。

だから食べ物と飲み物が合う意味がわからなかったと。

 

なるほどなぁ。

そういう考え方もあるな。

口の中で合わせるいわゆる口内調味。

その楽しさを知らない人に、

お酒の苦手な若者たちに、

楽しんでもらえるお店に!!

(直らしく、ね!)

なんて考えてる今日この頃でした。

f:id:nao_otsu:20190711172501j:image

今日の大将の絵は、、、わかります?