大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

琵琶湖の絵本

 

定期的に 古本屋から普通の本屋まで

たくさんの本を見に行きます。

 

動物の本や、魚の本。

料理の本や、お酒の本。

雑誌からなんでも読みます。

中でも好きなのは、図鑑のような深くまで掘り下げてある本。

 先日、本を見ていたらこんな本を見つけました!

f:id:nao_otsu:20190630163409j:image

その名も「琵琶湖の水鳥」。

今森洋輔さんの本です。

琵琶湖にいるたくさんの鳥について書かれています。

住んでる場所、食べ物…なんといっても!

繊細なタッチで描かれた美しい鳥たちに心踊らされる本です!

 なんと、実は琵琶湖の魚バージョンもあるんだとか、、、!

次はそれを狙っています!

やはり、直の大将といえばですよね。笑

 

その時々の琵琶湖の魚を食べながら、

その魚について知る。

素敵なことだなぁと思います!

GETした暁には、また、ここで宣伝します!

 

では、天然物なので必ずではないですが

時期によってたくさんの琵琶湖の魚たちに出会えますよ!

あと、大将のつけた鮒寿司も!

出会えた人はラッキー!

 

是非滋賀のお酒とともに、合わせてみてください!