大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

アナコンダ

f:id:nao_otsu:20190718142605j:image

今日のしほのお魚シリーズは!アナゴちゃん!

今日のはお造りでも!いけちゃいます。

(もちろん、天ぷらも笑)

 

アナゴは。

代表的な由来は

夜行性で昼間は管状のものや砂泥地の穴に

もぐり込んでいるため、

「穴籠」で「あなごもり」がアナゴとなったと言われています!

一年経つと15cm。四年経つと40cmほどにまで成長します。

子供のころはのれそれ!(12月から春くらいまで)

 

水族館で筒にぎゅうぎゅう詰まで入ってる姿。

可愛いですよねぇ❤︎

そんなキュートなアナゴちゃんに!

会いに来ては!?いかが!?