大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

アカヤガラ

f:id:nao_otsu:20191003172514j:image

久しぶりに、白い彼岸花を見つけました。

毒があることから

いろんな言い伝えがあり、

敬遠されがちですが

色が美しく私は嫌いではありません。

白い彼岸花花言葉は、

「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

こんな雨の日に見つけると、なんだかセンチメンタルに。

そんな気分を払拭するような

長さのやつが入りました!

f:id:nao_otsu:20191003173147j:image

赤やがらちゃん。

尻尾は

f:id:nao_otsu:20191003173641j:image

こんな感じで真ん中から長いのが一本。

昔からお椀ものの上等なものとされ

割烹料理などで出てくることの多い魚。

今日のは鮮度goodなのでお造りでもよし!

また、お吸い物としても。いいダシが出るんです!

アメニモマケズ!

長い人が長細いの捌いて待ってますよ!笑笑