大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

ホワイトシュリンプ

主に富山湾で多くみられるこの子。

白エビ(シロエビ/シラエビ)ちゃん。

f:id:nao_otsu:20191017173857j:image

いい色!いい顔!いいキャラ!

とてもcuteですよね!キーホルダーにしたい!

 

同じオキエビ科のサクラエビ

比べられがちですが、

サクラエビは卵を海に放つタイプ。

白エビは卵をお腹に抱えるタイプ!

ちょっとずつ、生態が違います!

 

日中は水深150から300mにあるこの子たち。

夜になると、100mより浅いところを泳ぎます!

見てみたいなぁ!

 

寿命は2から2年半。とても短い命。

 

うちでは、

白エビあげとして出しています!

何もつけず素揚げで!!

その方がダイレクトに白エビを感じられて

美味しいんだよ!

ファンも多いこの子。

一回食べてみて!!!

 

p.s 土鍋のむかごご飯。はじめました。