大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

狭い腹

f:id:nao_otsu:20191024174047j:image

この川の近くに住みたいなんていう

ジブリ的な事を考えている今日。

f:id:nao_otsu:20191024174117j:image

かなり大きなサワラ!!!

サイズ感伝わらないなと思っていたら

大将がうつってくれました!!

 

魚へんに春と書いてさわら。

ほっそりした体形の魚で

お腹が狭いことからきているという説が有力。

 

春が旬だと思われがちですが、

大型で脂ののってくる時期となると

やっぱり秋冬が旬!!!

 

生で食べると上品!

炙ると旨味に重厚感が出てとっても素敵✨

(岡山では重宝されるととかされないとか)

 

そんなさわらちゃんも待ち構えてますよ!

急に寒くなってきたけど。

なおでほっこりしてから、帰りませんか?