大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

シャインマスカットの旬

f:id:nao_otsu:20200907171430j:image

先日食べた、シャインマスカットのタルト。

下の生地と、クリームがマッチして

とても良い、、、、!!!!

フルーツのタルトって何故こんなにも

惹かれてしまうんでしょうか、、!

 

…というか、シャインマスカットって

9月入ってからが美味しいって

知ってました!?!?

 

私は知りませんでした笑笑

だいたい8月中旬から9月にかけてと

言われていますが、

最近は八月ちょい過ぎくらいで

もう出てきますよねー!

あれは ハウス栽培のものが多いみたいです。

外で育てているものは9月くらいからみたいですよ!

 

今まさに!これからが!ってわけです!

やっぱり味の濃さとか違うんかな?

意識して食べてみたいなーと思います笑

 

f:id:nao_otsu:20200907171912j:image

本日もまったりやってます✌︎