大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

最近よく見るアイツ。

こんなに大きい子が来ました!

鮮度抜群

f:id:nao_otsu:20190713142552j:image

しほのお魚シリーズ第一弾は

やはり滋賀なのでビワマスちゃん!

大きすぎて落としそうになりました。

身もしっかりしていて

食べ応え抜群そうです!(まだ食べてません笑)

 

ビワマスは我らが琵琶湖にしかいないマス!

(現在はほかの湖にも放流されてるそう)

約5年ほどで寿命がきます。

別名 アメノマス

産卵期の雨の日かその翌日あたりに

川をのぼって産卵しにくることからそう言われてます。

雨が降ると川の塩分濃度が薄くなるから!

 

そんな伝統的なビワマスに!

会いにきてね!