大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

シルバー餡

f:id:nao_otsu:20191219172704j:image

もう今年も二週間切りましたね!!

今年は早かったなぁ、、、

 

たくさんのイベントに出させていただいたり

たくさんの出会いがあったり

目が回るような日々でした。

そろそろ来年の抱負を考えなければと

思いながら頭はまわっておりません。笑

 

今日はあわび道明寺蒸し 銀あんという

メニューがあるのですが、

皆さん、銀あんってご存知ですか?

私は銀杏の間違いかと思いました。笑笑

 

色のない透き通ったお出汁を

あんかけにしたものが

銀あんだそうです。

表面が反射して銀に見えるところから

来てるのだとか。

銀シャリの銀も同じだそうですよ!!

いやー、まだまだ学ぶこと、

たくさんありますね!!!(^^)