大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

お酒のかたち。

 

足を怪我して今日のお酒をサボっていました。

すみません。笑笑

今日は最近推しのこの一本。

f:id:nao_otsu:20190721164315j:image

増本藤兵衛酒造場さんの近江藤兵衛 純米 吟吹雪 生酒29by

スペックはこちら↓

f:id:nao_otsu:20190721164452j:image

今日はいつもと違ったアプローチで。

うちのスーパーシェフ もっくんは、

お酒を飲むと「かたち」で教えてくれます。

これは横に長い楕円形 とか、

これは円錐型 とか。

彼の中で味を表すベクトルがあるみたいです!

(詳しく知りたい方は、本人まで❤︎)

 

今日のこのお酒は、

f:id:nao_otsu:20190721164949j:image

こんな感じのキラキラ型。

丸いけど酸のある感じだそうです!

なんだか形で表すというのが

私にとってはinterestingなので

いつも聞いてしまいます笑笑

 

そんなもっくんがせっせと

干してくれている、"小鮎の風干し"。

それを火で炙って出します。

旨味が凝縮!イワシほど苦くなくこれまたお酒に合います!

今宵はこのお酒を飲みながら、

小鮎をつまむとしましょう。笑笑

 

それではこの辺で!

f:id:nao_otsu:20190721165336j:image

今日の大将の絵はこれまた秀逸!笑