大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

喉の黒いあいつ。

今日のお魚シリーズは

ばばばん!

f:id:nao_otsu:20190722171629j:image

お目め大きめのこの子。

のどぐろちゃんです‼︎‼︎‼︎

可愛いですね!あの小ささが強調されるので並びたくありません!笑笑

f:id:nao_otsu:20190722171743j:image

前から見ても可愛いでしょ?

別名アカムツ

むつ というのは脂っこいことをむつこいというところからきています。

その名前の通り、脂がのって美味しいお魚ですよね!

のどぐろはまだ、養殖の技術がなく、

どれも天然物。

その分、脂は綺麗でお酒と合わせれば何切れでも、、、、❤︎

 

のどぐろのタタキでも!焼いても!

最高に可愛いこの子を食べて、

じめっとした気持ちを晴らしにきてね!