大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

徳山鮓さん

 

f:id:nao_otsu:20190822165739j:image

余呉にあります徳山鮓さん。

大津から約一時間半ほどかけて向かいます。

 

席に着くと

f:id:nao_otsu:20190822165951j:image

カエルがお出迎え。

この子とともに食事しました笑

 

印象に残っているのは

2ヶ月前にできた外のテラスの焼き場で

炭火で

天然鮎と養殖鮎を焼いてくださったのを

外で余呉湖を見ながら食べたこと!

なかなかできない食べ比べ!

並べられないとわかりにくい違い!

 

炭火で焼きスッポン。

スッポンの肝で作ったソースでいただきました。

初焼きスッポン!とても刺激的でした。

 

マスの子と、かもの燻製を

細かく刻んでちらしたお寿司。

マスの子の硬さと味付けが絶妙で

燻製ともマッチ!

お酒が進んでしょうがない、、、、、笑

 

カラスミ鮒寿司のいいにつけて

少し発酵させたものを 天ぷらに。

それをのりにはさんでいただきます。

これはまたクセになる!

このとき出てきた七本槍ともとても合いました。

 

ご飯の為だけに往復3時間ほどかけて

ここまでくる贅沢。

自然の中でゆっくり時を見つめる

この時間はかなりリフレッシュに!!

 

接客してくださった方々をみて、

私には「艶が足りない」と言われて

昨日から艶を探しながら接客しています、、、、。笑

 

そんなこんなで元気いっぱい!

今日も頑張って艶を探します!笑笑