大津 直 酒場帳

滋賀県・大津駅前にある酒場「直」のあれこれを綴ってるブログです。

うつぼんぼん、、、、、!

 

生うつぼんぼん。

初めて触りました。笑笑

鮮度抜群!!!

f:id:nao_otsu:20190823155534j:image

ひらがなの「し」をイメージしております。笑

 

うつぼは和歌山高知が有名。

刺身、唐揚げ、煮込み、、、

意外と何でもいける万能な子です。

海のギャングと言う名の通り

鋭い歯が特徴的!!!

結構身も脂がのります。

うつぼは皮膚呼吸できるので捕まえて放置は危険!噛まれると毒が!!!

穴釣りや泳がせ釣りでつれます。

身は寝かせると甘みも出て柔らかくなって

美味しくなるんだとか。

美味しくなってから提供しようかなと

考え中!!!

 

触ると愛着が湧いてきました!

小顔で意外と可愛い子!!!